前回の兄妹会の続きです。

 

アンソニー曰く、

「最近あんまり飲めないのです。日本酒は完全にダメになってしまったので、

私はハイボールで。おでこちゃんはガンガンいって下さいね。」と。

「つまんなーい!」とか言いません。はい、勝手にいかせていただきます☆

 

 

まずは、おばんざいの5種盛り合わせ。ほんと、幸せな絵~♪

れんこんとごぼうのきんぴら、かぼちゃの鶏そぼろ、小松菜と湯葉の炊いたん、

お茄子のオランダ煮、そして大好きなおから!!

こんなん毎日作ってくれる奥さんが欲しい(笑)

(これ、グッサンさんの美味しそうな朝ご飯みたい!!)

 

 

 

 

話を聞いて欲しくて、ウズウズが止まらない兄アンソニーは、

おでこが話半分でしっかり食べている間も、ずっと話し続けています。

それだけ聞いて欲しい話があるのなら、妹ともっと飲めばいいのに(笑)

 

 

左がお突き出しの蛸、右が小芋の炊いたん

 

 

 

 

きずし大好きな兄と妹。頼まないわけがない!!

キレイなきずしにうっとり♪

 

 

 

 

この日の味噌漬けは鰆!

(京都では、お味噌といえば西京味噌なので、おでこを含む周囲の人たちは

西京焼き、とはあまり言わず、○○の味噌漬け、と言います)

そして、この時期には外せない、テッパンの煎り銀杏!

 

 

 

 

アンソニーが嬉しそうに「コレ、食べましょう」とオーダーした味噌漬け。

味噌漬けなら、おでこは鰆が一番好きです♪

アンソニーはこの頃、

「ちょっと白ワイン飲みたいなぁ。おでこちゃんオススメありますか?」と言うので、

「ボトルにする?」と言うと、「いやぁ、そこまでは飲めないです」と。

翌日も朝から忙しいアンソニーのこと考え、

「おでこが飲んであげるから!」という言葉をグッと飲み込んで、

ソーヴィニヨン・ブランのグラスをオーダーしました。

 

そして、昔はしてくれなかったのに、切り分けとかしてくれて、

「私はこちらをいただきますので、おでこちゃん、これどうぞ!」とか言うんですよ!

やっぱり海外生活に戻っていたから、レディーファーストの勘が戻ったのね♪

 

 

舞茸と栗の天ぷら

旬のきのこと栗の天ぷら・・・お酒は果てしなくススムしかないでしょ?

アンソニー、飲まないとか言ってたのに、結局グラスワイン4杯飲んでました。

やっぱりボトル余裕やったやんか~(苦笑)

 

 

 

 

今、第二の人生のために、一生懸命次の目標に向って全力で努力しているアンソニー。

仕事も超絶忙しいのに、接待やら飲み会は週2ペースなのも知っています。

頑張ってる人のことは、全力で応援したい!!

なので、二次会には誘いませんでした。(ホント(笑))

 

それでも喋り足りないアンソニーのために、帰りの電車でアンソニーが寝ないように、

セブンイレブンでカフェラテ買って、

食後の運動を兼ねて、話をしながら京都駅まで40分くらい歩いて帰りました!

 

へたっているアンソニーの背中にあるスイッチを押しまくったので、

頑張ってくれることでしょう!!

 

 

余談ですが、この翌日の三連休初日。

寝具のお洗濯をするついでに、マットレスを起こしてベッドの掃除していたら、

突然腰の力が全てなくなり、へなへな崩れ落ちました・・・はい、ぎっくり腰(苦笑)

 

昨日、会社の食堂でアンソニーに会ったので、「次の日の朝ぎっくり腰になった」

と告げたら、

「いつまでも若いと思っていたらダメですよ(笑)毎朝ストレッチして下さいね」と

ニヤニヤ顔で言われました。

 

アンソニーがぎっくり腰のとき、いつも助けていたのに、妹がぎっくり腰になったら、

「いつまでも若くない」だとぉ!?思ってへんわーーー」!!

やっぱり兄妹の盃は返盃だーーーガオォォォーーー(笑)