今月の東下りは、なんと夜の移動から数えると6日間の滞在でした!

なので、排水溝&洗濯槽クリーナーとかも、ちゃんとしてきましたよ(笑) 

 

17日の木曜日夜に移動して、活動初日は金曜日!

おでこ有休を取って、仕事がらみのイベントを見学しに幕張メッセに行きました。

 

 

相方「おでこ、きっと歩き疲れて死んでると思うから、魚でも食べに行くか?」と♪

うっわーーーい!!相方優し~ラブラブ (確かにこの日2万歩歩いていました)

八丁堀にあるお気に入りのお店「茂助」に行こうと話していたら、

なんといつの間にか銀座に移転していたので、同じ八丁堀にある系列店も考えたのですが、

今回は系列店のこちら、 のどぐろの中俣 築地 さんに伺いました。

 

 

 

(お写真HPよりお借りしました)

 
 

のどぐろ = 高い高級魚 = おでこには無縁 (笑)(笑)(笑) の三段落ち!

だと思っていたのに、相方、いいの?いいの??

元々八丁堀店の店長さんだった、サービスの素敵な女性が異動されたと聞いていたので

再会できるかな?と、それも楽しみに伺ったのです。

(どんなに美味しいお料理でも、サービスやホスピタリティが悪いと、残念な気持ちになりますよね)

 

こちらのお店の看板メニューは「のどぐろ原始焼き」

原始焼きとは、こちらのお店の調理方法ということで、炭火焼のことなのです。

お店に入ると、その炭火焼の光景がドドーンっと。

 

 

 

 

予約の際、お刺身の5点盛りとのどぐろ原始焼きについては、予約するかを問われます。

(なくなることがあるので) 今回、この2つは予約しておきました。

 

中俣酒造さんでは、このように当日入荷の新鮮なお魚を、箱で席まで持ってきて

見せて下さいます。活きの良い子たち♡

 

 

 

 

まずはドドーンとこちらのお刺身5点盛りから!

 

 

 
 
忘れてはいけない、自家製さつま揚げ!!生姜必須♪
 
 
 
 
美味しいお魚を前にすると、そりゃぁ、液体のお米もすすみます(笑)♪
おでこ何飲んでたかな?鳳凰美田やったかな?
 
 
 
 
さてさて、真打ののどぐろ登場!!
先に書いていた女性の店長さん!覚えていて下さったようで、
従業員の方からお話を聞かれ、わざわざおでこたちのところにのどぐろ持参で
きて下さいました。
変わらぬ素敵な笑顔と接客で、お会いできて嬉しかったです♪
 
 
 
 

のどぐろ原始焼きは、運ばれる際、「骨をお取りしましょうか?」とお声がけがあります!

ものの数秒で、はい、この通り美しく骨抜き~!!

 

 

 

 

炭火で香ばしく焼かれたのどぐろは、脂ノリノリで美味・美味!!

こんなお魚だったのね~!!

(大昔、北陸でご馳走になったのにもう覚えていない不届き者)

 

 

最初の宝石箱に入っていた、はまぐりもいっちゃいます♪

美味しくないわけがない(笑)(笑)(笑) 1滴も余さずいただきました(ニヒヒ)

液体のお米は、もちろん追加してますが、例によって写真撮り忘れ!

 

 

 

 

サラダはしごく普通の(むしろあれれ?系)サラダだったので残念。よって写真なし。

(今なき八丁堀店のサラダは具沢山で美味しかったで)

 

デザートにほうじ茶とわらびもちをいただいて、お腹一杯になりました。

はじめは、もっと食べれる!と思っていたのですが、脂ののったのどぐろ、

ことのほかお腹がふくれます。

 

美味しいご飯とお酒に癒され、帰る頃には痛かった足もすっかり治っておりました。

美味しいもののの威力って、絶大!いえ、無敵(笑)

 

再訪確定です☆ 相方、ごちそうさまでした~!!