8月16日(金)お出かけの続きです。

 

歌舞伎観劇後、前から行きたかった場所に向かいました。

おそらく初めて降り立った神田駅。

なぜ神田?かというと、昔仕事をご一緒した大先輩が、

退職後に神田でbarのマスターをされていると伺っていたのです。

呑兵衛の端くれですので、行かないわけにいかないでしょ?

 

 

OBのオジサマたちから情報収集をしていたのですが、

「ワインバーやで」「神田駅の近くやった」「お店の名前覚えてへん」という、

アバウトすぎる情報しかなかったので、なかなか特定できず(汗)

最後はFBでその方を見つけ(笑)、メッセージをお送りして、

やっとお店が判明しました(笑)(ちょっとお店はナイショにします)

 

 

ご一緒していた頃から、ワインやお酒がお好きなことは知っていたのですが、

ソムリエ・ドイツワインケナー・利酒師・酒ディプロマ 等々の資格も取得され、

現在のお仕事に就かれていました。これ、本当にすごいです!!

でも残念ながら、9月末でこのお仕事から引退されるのです。

 

 

「おでこさん、ワインが好きだったよね。ウイスキーでいいの?」

「せっかくウイスキーbarに伺ったのですから、もちろんウイスキーを!!

でも最初はハイボールでもいいですか(笑)!?」

だって、アテなしの昼間のでウイスキーは、ちょっとハードル高かったので。

 

 

ということで、ウイスキー初心者のおでこは、選んでいただくことに。

「どんなのが好き?」

「説明できませんが、サントリーの山崎は好きだけど、白州はちょっと苦手」

とお伝えすると、「スモーキーなのは苦手ってことだね」ということでこちらを。

Glen Fiddichのオールドヴィンテージ

 

 

 
 
ボケちゃってますが、これは、なぜかご自身用のワインをおすそ分け(笑)
おでこ、そんなにワインのイメージなのかしら(笑)?
 
 
 
 
次はストレートでいってみよう!というアドバイスに従って。
Cordon Noir Napoleon☆ 
ブランデーだわーーー!ウハー☆ こ、これはちょっとキツイ(笑)
というわけで、氷を入れて下さいました。
せっかくのお酒に申し訳なさ1000倍のおでこでした。
 
 
 
 
さて、ここからは観賞用としての撮影。
1ショット3万円の響オールドヴィンテージ。
お隣の方が「3万円は破格なんですよ!!」と力説(笑)。
5万円くらいするのお店もあるのだとか。1ショット、ですよ(笑)(笑)(笑)
減っているということは、オーダーされるお客様がいらっしゃる、ということ!!
 
 
 
 
続いて、1ショット1万円のルイ13世!
これって、銀座の高級クラブとか、ホスト密着番組で常連さんが入れはるヤツ(笑)
はい、こちらも減っております・・・あわわ。
 
 
 
 
最後は、カルバドスの古酒。
おでこはやっぱりこっち系のほうが安心して飲めます。
これ、本当に本当に美味しかったです!!
 
 
 
 
お仕事中なのに、お相手して下さって、本当にありがとうございました。
また、京都に戻られましたら、乾杯させて下さいませ!
ウイスキーの世界も、とっても面白そうです♪にひひ(笑)