毎年、桃を贈って下さる通称:フルーツおじさん、と言う方がいらっしゃるのですが、
(会社を退職された、昔からお世話になっている大先輩)
今年は、毎年同様にもらっている先輩のKちゃんが
「なぁおでこ、車だすから岡山まで買いに行かへん?」と誘ってくれたので、
久々に彼女と車でショートトリップにでかけました。
 
昔はよ~く一緒に温泉旅行とかに行きまくっていたKちゃん☆
(どんな男性よりも運転の上手い、会社ではおでこが「ダンナ」と呼んでいる
愛すべき先輩です)
この日も、自宅までの送迎で、至れり尽くせりの1日でした!さすがダンナ(笑)
 
 
フルーツおじさんとは現地で待ち合わせ、ということで、
訪れたのは、稚姫の里 という、岡山県赤磐市にある農作物即売所。
とても小さい即売所なのに・・・驚くことなかれ!
開店と同時に他府県ナンバーの車で駐車場が埋め尽くされました・・・
みなさん、美味しい物をよくご存じなんですね!
もう、こちらの桃やぶどうをいただくようになって、6、7年になりますが
本当に美味しいんです!!
 
 
お客様がいらっしゃるので、なかなか写真が撮れなかったのですが、
こちらで販売される桃の品種が、こんなに!
 
 

 
手前に写っているのが、4つで800円という破格のB級品。
どこがB級品なのか全く解らないので、お尋ねしたところ
「大きさがそろっていないからですよ」と。それだけでこんなにお買い得なの!?
この桃を2パックと、箱入り(13個入り)の桃をKちゃんと半分こすることにして、
仕入れは終了☆
もっと買いたいけれど、桃は痛んでしまうので、これでマックスでした。
 
フルーツおじさんが「せっかく岡山に来たんだし、備前焼でも見にいこうか?」
と誘ってくれて、このあと備前市へ移動しました。
 
そこで、いくつものお店を回って、ぐい吞みを購入しました。
これね、青備前といって、ブルーグレーなんです。
備前焼きと言えば、素朴な土の色のイメージが濃かったのでビックリ。
そして、恐ろしいほどに手になじむ子に出会ってしまって・・・
はい、連れて帰ってきました。
 
 
 
 
そして、面白いのがこの備前玉!
まだ試せていないのですが、2つ下の説明書きを見て下さいませ。
ちょっと楽しみです♪
 
 
 
 
 
ランチに美味しいお寿司を食べました!
一番手前のひかりもの、岡山と言えば!の「ままかり」
めちゃくちゃ美味しかったです☆
 
 
 
 
朝、7時過ぎに我が家を出て、新名神でたった2時間で着いてしまった
稚姫の里!!
帰宅しても15:00だったことに笑ってしまいました。
 
Kちゃんが「次回は温泉にも寄って、泊まるプランで行こか!」
と言ってくれているので、また違うフルーツの仕入れを兼ねて、
再訪したいと思います♪
我が家は1週間ほど、素晴らしい桃の香りに包まれていたので、
本当に幸せでしたよ~!!