今年の仕事始めは7日だったおでこ。
8日に大好きな元ボスが大阪にいらっしゃると連絡があり、もちろんお供することに!
元ボスのご指定は、おでこが北新地に行くと言えば、はい、安定の創彩 空(QU) さんへ。
 
 
元ボス会、定例メンバーの仲良しKちゃんが、阪急のポイント故障トラブルに巻き込まれ、
電車に閉じ込められてしまい、かなり遅れてくると連絡が。
少し先に始めておくこととなりました。
 
 
まずは、お正月らしいおつきだし☆ これだけで3杯飲めそうでしょ(笑)
元ボズは生、おでこはゆず酒のソーダ割りでまずはウォーミングアップをして、
酒豪Kちゃんが来るのに備えます(笑)
 
 
 
 
元ボスは白州、おでこは竹鶴でハイボールにシフト。
日本酒へのウォーミングアップはこれで完了♪
 
 
さてお料理!
まずは元ボスの大好きな馬刺し!こんなに美味しい馬刺しは久しぶりです!
たてがみも素晴らしく、すでにテンションマックスになってました。
九州の甘いお醤油とのマリアージュ♡サイコー!!
 
 
 
 
海老芋の揚げ出し。
このお出汁で溺れて死ぬなら本望!というくらい美味しいお出汁♪
1滴残らずいただきました☆
 
 
 
 
Kちゃんの到着時間が読めたので、頼んでおいたお造り盛り合わせ。
Kちゃんの登場1分後には出てくる、ご主人のタイミングの良さに脱帽!
 
 
 
 
シンプルだからこそごまかしのきかない、鶏の黒胡椒焼き
 
 
 
 
下仁田葱の焼いたん(すでに食べて減ってます(笑))
お塩だけでいただくと、甘味が半端なく悶絶!!
 
 
 
 
そうそう、お酒も忘れずに。
ここからは日本酒のオンパレードです!
こちらはその名もポルチーニ!
福岡 みいの寿さんのお酒です。ひやおろし 秋純吟は限定だそう。
ジャケ買いしそうなかわいさ!そしてもちろん美味しさも格別♪
 
 
 
 
おつきだしのからすみは、日本酒のために残していたおでこ(ニヒヒ)
あ~おいふぃ~♪ 塩も舐めて飲んでますが、何か(笑)!?
 
 
 
 
河豚の白子!めっちゃ大きくてビックリ!
コレステロール上等!コレステローラーズ万歳!
 
 
 
 
日本酒すぐに空になるので、じゃんじゃんいきますよ。
写真ボケてますが、宮城の平考酒造さんの日高見!
 
 
 
 
酔ってないのに写真がボケてます。
また初めてのお酒!!ぽたりぽたりきりんざん
名前の通り、新潟の麒麟山酒造さんのお酒です。
 
 
 
 
伝助穴子の白焼き
伝助穴子って、本当にジューシーですよね。
辛口の日本酒との相性は言うまでもなくバツグン!
 
 
 
 
さぁ、どこまでいくの?私たち(笑)
三重の木屋正酒造さんの而今!にごり生酒いってまーす☆
 
 
 
 
これ・・・食べた記憶があんまりない(笑) 
フォアグラ大根だった気がする・・・うん、よそって渡したのは覚えてる(笑)
Kちゃんが頼んだに違いない(ブヒー)
 
 
 
 
あはは、ヤゴまでいってる(笑)
神奈川 泉橋酒造さんの いずみ橋夏ヤゴブルー
 
 
 
 
調子にのって、白海老のかき揚げ。これもきっとKちゃんが頼んでる(笑)
 
 
 
 
最後は、岩手の南部美人で〆てました。
 
 
 
 
日本酒は、2合ずつお願いしていたので、なんと12合(笑)
一升瓶以上飲んでるやん(笑)(笑)(笑)
 
この日、元ボスのペースが速かったのもありますが、
関西人の方ならお解りかと思いますが・・・北新地の和食屋さんで
この飲みっぷり・・・えぇ、結構なお会計になりました。
というか、長年空(QU)に伺っていますが、最高記録更新したと思います。
 
 
でも、時間を忘れるほど楽しくて美味しくて、幸せな時間を過ごせたので、
ヨシです!
今回は、さすがに元ボスに全てご馳走になるのは憚られる金額だったので
Kちゃんに、結構酔ったはった元ボスのポケットにねじ込んでもらいました。
落とされたら困るので「ちゃんとお財布にしまって!!」とお説教したのは
おでこですが(えへっ)
 
次の日lineで「お前ら、何で金払ってるねん(怒)」とお叱りを受けましたが(笑)
これからも一緒に呑みたい大好きな元ボスなので、たまにはちょっとくらい
お支払いさせて下さいませ。
 
 
2019年も、幸先の良い呑みスタートを切ることができました!
これで、酔い一年を過ごしたいと思います!
NO ALCOHOL NO LIFE(笑)