皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年越しのお供と言えば、年越し蕎麦がありますが、
おでこは、こちらのコンサート中継番組を楽しみにしています♪

東急ジルベスターコンサート
テレビ東京のサイトはこちら


ご覧になっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、
年越しのカウントダウンを、オーケストラの演奏のフィニッシュと共に迎えるという
とても難しいことに、毎年果敢にチャレンジされるコンサートです。

指揮者の方は、どれだけのプレッシャーでタクトを振られているのか!?
想像を絶する分、聴衆に与える感動も大きいです!!
(過去に早く終わりすぎたり、数秒遅れたことがありました)


今年のカウントダウン曲は、歌劇アイーダより、『凱旋行進曲』
今年は初めて外国人指揮者の方でしたが、ちょっと長押し気味に指揮をされて、
ちょっと無理に0:00に合わせはった感がありました(苦笑)。


おでこが過去に見てきた中で、1位はこの2012年→2013年のカウントダウンの
『威風堂々』です♪
吹奏楽部でトランペットを吹いていたおでこにとって、
この『威風堂々』は憧れであり、大好きすぎる曲でした!

『威風堂々』は、他の年にも演奏されていますが、おでこ推しは、
藤岡幸夫さんが指揮をされたこの年です!





おでこは、表現が大きく、表情豊かな指揮者の方の方が好みなので、
藤岡さんの笑顔溢れる指揮は、新年を迎えるカウントダウン向きだと思います!

完全におでこの個人的な好みとなりますが、カウントダウンの時は、
シベリウスの『フィンランディア』(これも演奏したことがある大好きな曲)や、
ラヴェルの『ボレロ』など、解りやすく情熱的に終われる曲目がいいなぁ(笑)


東急ジルベスターコンサート。
一度は生で聴いてみたい!と思っているコンサートの1つです。

今年も様々な音楽を聴いて、心の栄養にたくさんの感動をもらいたいと
思っています♪