地震から5日が経ち、おかげさまでおでこ家は日常生活に
戻れました。
たくさんのご心配をいただきまして、本当にありがとうございます。
 
記事にするのがすっかり出遅れてしまいましたが、
地震前日の日曜日。素敵な時間を過ごすことができた記事を♪
 
 
1週間前に「おでこさん、大阪に行こうと思って」と、お誘いを下さった

Lovejohnjohnさん 

 

かなり以前からblogで交流させていただいていて、お会いしたいと

思っていた、おでこが勝手に「旅の師匠!」と仰いでいる方です。

実は、おでこ今年の目標の1つに「Lovejohnjohnさんにお会いする」

を挙げていたので、念願叶ってニヒヒでした。

 

そして、もうお一方は、Lovejohnjohnさんとおでこがファンの

ブロガーさん ひらたまさん  

 

オシャレなライフスタイルと、ハーブ生活&いつも美味しそうなお料理

を記事にされていて、そんなひらたまさんに、

「ひらたまcafeをOPENして下さい!」としつこく懇願しているおでこ(笑)

Lovejohnjohnさんが、ひらたまさんにもお声がけ下さって、

3人での初対面が叶いました♪

 

 

で・・・その記念すべきご対面会のお店となったのは、

ひらたまさんの読者なら、みなさんご存じの

Bistrot E'nry さん

Lovejohnjohnさんもおでこも、気になっていたので、

ひらたまさんにお願いして、ご予約いただきました!

素敵な外観にキュン!!

 

 
 

 

 
食いしん坊の3人ですが、ひらたまさんからの
「めっちゃボリュームあるから、メインは1つのコースで大丈夫
と思うよ!」とアドバイスをいただきました。
これ大正解で、おでこお腹が一杯過ぎて、晩御飯一口も
食べられませんでした(苦笑)
 
 
それでは早速、至福のお料理の数々をどうぞ!
(おでこだけスマホ撮影なので、きれいな写真が撮れず申し訳ありません)
 
 
人参のムースとコンソメのジュレ 雲丹を添えて
これね、どんなに大好きな人に懇願されても、一口もあげない(笑)
クリーミーなムースと、滑らかなたジュレと、雲丹さまとの
3つの「トゥルン」とした食感が、たまりません!!
 
 
 
 
続いて
白鷺サーモンのマリネ軽く炙って ラタトゥイユのテリーヌとともに
 
ん?白鷺サーモン!?ってことは姫路産なの?という
単純発想だったおでこですが、意外にも当たっていました(笑)
兵庫県姫路市にある姫路城は、別名「白鷺城」として有名なので、
やはりそこから取られているのかな?
 
サーモンもラタトゥイユも大好きなおでこニコ
あれ?気がついたらなくなっていました。
関西人だけの会なら、「誰かおでこの食べたやろ?」って
つっこむところでしたが、まだ会話がスタートしたてで、
Lovejohnjohnさんがびっくりされたらアカンと思い、
自重しました汗
 
 
 
 
続いて
スズキのカルパッチョ サラダ仕立て
あれれ?ランチコースなのに、こんなにお皿が出てくるの?
でもメインではないし、むむむ?だったおでこ。
 
恐らく10代女子くらいなプリップリ(←オッサン発言失礼!)の
スズキを、楽しいおしゃべりと美味しいワインでいただいて、
(グラスワインがおでこの大好きなソーヴィニヨン・ブランでニコアゲアゲ→)
これも誰かに食べられてしまった感覚でペロリでした。
 
 
 
 
続いて、なんとスープが!!
鮎のリエット ヴィシソワーズに浮かべて
 
この時期の旬のご馳走、鮎!
おでこ、京都の大好きなワインバーで、今月2度鮎を食して
いましたが、(本当は今週3度目があったのに行けず)
この贅沢な苦みは、大人にしか解らない至福の苦みだと思います。
「ワインが飲みたいスープってなんなのシェフ!?」と
心の中で右手をバンバン上に挙げて、質問したい気持ちでした(笑)
 
 
 
 
さて、満を持してのメインです!
鶏腿肉とトリッパのトマトソース煮込み
 
ランチコースのお肉料理は、3種類あったのですが、
3人みごとに別のものをオーダーしました!!!!!
おでこ、赤ワインを自重していることもあって、
チキンをチョイスしたのですが、ビンゴ!!
お写真では解らないかも知れませんが、ものすごいボリューム!
久しぶりのトリッパも、美味しかったなぁ~。
この日のお料理を思い出しただけで、ワイン3杯飲めそう(笑)
 
他のお二人のお料理もとっても美味しそうでしたが、
きっと赤ワインを我慢できなくなると思って、我慢して正解プ
 
 
 
 
そして、デザートプレート!
猫ちゃんのお顔が、3人とも別々だったのがこれまた素敵でした。
 
 
 
 
ここで、またシェフとまだ~むに、心の中で手を挙げて、勝手に
質問していました。
「この内容で2160円なんて、絶対におかしい!!
少なく見積もっても3500円!東京やったら5000円じゃないですか?」
って(笑) ←大きなお世話!
でも、本当に「あんびりーばぼー」すぎて、今まで伺えていなかった
ことを、真剣に悔やみました泣
お詫びに、色々引き連れてお伺いしたいと思います(笑)
 
 
blogって本当に不思議なものですね。
知らない者同士が、交流を重ねて、会ったことがないのに、
いつしかお互いのことを知っていて、
そして実際にお会いすると、以前から知っていたような感覚で
「はじめまして」の言葉に、なんとなく違和感があるという(笑)
 
ひらたまさんもlovejohnjohnさんも、Blogそのままの素敵な方でした。
ひらたまさんの関西弁に、すごく安心したし(笑)
ひらたまさんがお酒を飲まれることは知っていたのですが、
先に「おでこちゃん、飲むやんね?」っと言っていただいて
「はい、ひらたまさんも飲まはりますよね?」って言えるこの空気感(笑)
 
Lovejohnjohnさんには、関西人同士のお喋りが、機関銃トークに
写ったかもしれませんが、私たち「ど標準」で、決してこれは
機関銃トークではありませんからね~!!
機関銃トークだと、間を割って入れないので、いつかその体験も
していただけたら、と思います(笑)
 
ひらたまさんにマダム(以下まだ~む)をご紹介いただいて
お話をさせていただいたのですが、
とっても素敵なまだ~むで、初めてお伺いしたのに
かなりほっこりさせていただきました音符
 
帰る前に、イケメンシェフにもニッコリご挨拶をいただいて
心もお腹も満たされた、至福の時間を過ごすことができました。
これも、常連のひらたまさんのおかげです!
皆さま、お心遣い&お心づくしをありがとうございました!
 
 
最後にお店のおさらい(笑)

 

 
 
今月は仕事のピークで、週末にも仕事がらみの用事や、
会食があるのですが、
全てが落ち着いたら、またゆっくり伺いたい、本当に素敵なお店です。
 
Lovejohnjohnさん、ひらたまさん、そしてまだ~む&シェフ、
本当にありがとうございました。
 
またお目にかかれる日を、楽しみにしています音符