3月も終盤だというのに、今月の記事upが2回目というのおでこです。
仕事もプライベートも忙しくて、なかなかblogにたどり着けないままです。
今月の大きな仕事が先週で終わり、ほっと一息ついた週末でした。
 
 
そんな昨日、ボロボロだった身体のメンテナンスをしに整体へ。
大阪本町にある靭公園の桜はこんな感じでした。
次の週末は、大阪もお花見全開ですね♪
 
 

 

 

整体とお買い物を終え、ランチを食べていなかったことに気がつき、
大阪駅・ルクアの地下にあるバルチカに向かいました。
 
バルチカは何度も利用していますが、いつも行列で入るのを諦めていた

串かつ松葉 ルクア大阪店 を見ると、空いてるやーーーん!

甘い物とかはいらなかったので(笑)即決しました。

この写真はおでこがお店を出てから撮ったのものなので、土曜日の15:30過ぎかな?

 

 

 
 
おでこの愛する新梅田食堂街にある本店と変わらないこの並び!キャベツ&ソース。
当然ソース2度漬け禁止です。
松葉は継ぎ足しではなく、毎日このソースを入れ替えられます。
キャベツは食べる以外にも、「もう少しソース欲しかったな!」という時の救世主!
キャベツをスプーン代わりにして、ソースをすくってお皿で串にかけるのはOK(笑)
 
 
 
 
大阪の串かつは、全て揚げたてだと思っているそこのアナタ!
それブブブーです。
松葉の串かつは、揚げ置きされているのです。
カウンター側に串が向いているのは、自分で勝手に取って良いから♪
精算時、お皿にある串の種類でお会計ができるのです。
 
大阪人はせっかちだからでしょうか?
ビールを頼んで、アテがすぐ来ないのはイヤだからかな?
目の前に串があれば、この待ち時間も解消ですからね(笑)
 
もちろん揚げたてコールでアツアツの揚げたてを食べることもできますし、
揚げ置きの2度揚げもお願いできます!
 
 
 
 
ちなみに、バルチカのお店の料金はこうなっています。
 
 
 
 
そして、なんだかお店がキレイすぎて落ち着かない(苦笑)
キレイで入りやすいせいか、女性のお1人様、おでこが入ってからお2人来られました♪
 
リクルートスーツのお嬢さんが、おでこの隣に立たれたのですが、
こなれた注文をされていました。さすが立ち飲みできる若者(笑)!
活きの良い飲みっぷりだった彼女、就活で疲れてたのかな?
オバチャン奢ってしまいそうでした(笑)
 
 
さて、右から名物牛串,イカ,カマンベールチーズ、レンコン,若鶏
カマンベールチーズだけお塩でいただき、あとはあのソースにドボンです!
この日、「〇〇揚げたてでーす、いかがですか?」のコールが若鶏とささみ明太
だったので、思わず「はーい、欲しいです」と言ってしまい、野菜不足に(汗)
その代わり、目の前のキャベツは山盛り食べましたけどね!
若鶏はカレー風味の味付けです!
 
 
 
 
こちらがささみ明太。このままいただきます。
 
 
 
 
最後にエビを食べて、サク飲みは終了☆
 
 
 
 
そうそう、大阪人おでこは知ってしまいました・・・。
本店よりバルチカは串が10円高いのね!!やはり家賃が影響!?
100円串はそのままですが、本店は130円串が120円だし、160円串は150円!!
それと本店には、枝豆やお漬物、じゃこおろしとかたこ酢などの1品料理もあります!
あと、ドリンクの種類は、若者を意識してか、バルチカの方が多い気がします。
赤玉パンチを置いてるところが、ニクイなぁ(笑)
 
 
お店を出てから気が付いた、お店の側面にあったこのメニュー表と
下のディスプレイをパチリ。
 
 
 
 
 
平日の夜は、とてもじゃないけど入れない並びっぷりな松葉。
(喉乾いてるし待てない(笑))
中途半端な時間のご訪問がオススメです!!