長らくblogにたどり着けず、書きたいことが書けない日々を過ごしています。
時間の使い方が下手な生活の見直しも考えなくては(汗)
ひとまず、どうしても書き残しておきたい記事に絞って、3月はup致します。
今日は長い記事になりますが、お許しのほどを。
(フランス旅行記完結までは、1年くらいかかりそうな予感(笑))
 
 
まず本日3月11日は、東日本大震災から7年目を迎えます。
毎年書いていますが、おでこの親友メンズは、現在福島県職員をしており、
現在南相馬市で勤務しています。
彼は福島第一原発に立ち入るための許可を出す仕事をしており、
彼自身、何度も立ち入っています。
福島県だけでなく、今もなお多くの東北の皆さんが、ご家族を亡くされた悲しみと闘い
故郷に帰ることができず、ご苦労をされています。
避難先の学校でのいじめ問題など、ありえない出来事も数多くあります。
我身に降りかかったことがない人たちは、そういうひどいことをできるのかも
知れませんが、そういう人ほど、有事の際、人のせいにしたり、助けて欲しいと
言うように思います。情けないですね。
 
阪神淡路大震災を目の当たりにした者の1人として、東日本大震災は全く
他人事ではありません。(自分の目で確かめにも行きましたし)
災害時に人ができることには限りがあるかも知れませんが、
それでも誰かのために何かできることはあるはずです。
それをあらためて心に刻み、後世に引き継いでいくことが、生きているものの
使命だど、私はずっと思い、できることをしていける人でありたいと思います。
 
 
さて、別の話題へと移ります。

前回訪問したこの記事の日に予約して帰った 「蟹尽くしコースディナー」に、

2月15日に行って参りました。(一見さんお断りなので、店名は伏せますね)

 
 
まずは、前菜3種類
蟹酢!別々に出てくる蟹酢は久々です!
ここでいきなり、おでこには問題発生。そうです。おでこは甲殻類アレルギー!
食べることはできるのですが(何とも贅沢でしょ(笑))、殻を触ると蕁麻疹が出ます。
少しくらいなら大丈夫ですが(すぐに石鹸で手を洗うなど)
最初から殻キターとちょっと焦っていたら、そこには素敵なナイトならぬ先輩が!
 
「おでこ、それ貸し!剥いたろ!」という男前は、おでこの20数年来の先輩で
今も大切な飲み友の Iちゃん!
会社でも「ダンナと嫁」キャラで通っている有名なコンビです(笑)
(Iちゃんはれっきとした女性ですが、その辺の男性よりよほど男前キャラです)
すべて身をほぐしてくれて、おでこはダンナの優しさに泣きながらいただきました(笑)
はい、甘やかされた嫁です(笑)
 
 
 
 
続いて前菜2品目。こちらは前週訪問時にもいただいた、こちらの定番料理
茶わん蒸しのゴルゴンゾーラのせ
もう、文句ない美味しさに、一同笑顔で、ただ黙っていただきました♪
 
 
 
 
続いて前菜3品目は、蟹と菜の花の白和え
白和えの大好きなおでこには、悶絶レベルの美味しさでした!
 
 

 
 
あ、飲んでますよ、ちゃんと!
最近、最初は果実酒の炭酸割りなどから必ずスタートするお利口さんなので、
1杯目は梅酒のソーダ割りでしたが、速攻日本酒にシフトです。
鳳凰美田☆
 
 
 
 
さて、蟹料理の花形と言えば、やはり蟹脚のお刺身ですよね!
これは頑張って、おしぼりで人差し指と親指をガンガン拭きながら
自力でいただきました(笑) さすがにこれまではダンナIちゃんに
迷惑かけられませんからね。
「あと5本下さ~い」という心の声を消しながらいただきました(笑)
本当に美味しくいただきました!
 
 
 
 
そして、こんなの来ちゃいました!!焼き蟹の蟹みそのせ
「ぎゃー!日本酒が足りませ~ん!」という我々の示し合わせたかのような
合唱を笑われながら、「すぐにお持ちしますね」とご主人(笑)
これだけでいくらでも飲めますよね?
 
 
 
 
これを飲みつつ、写真はないのですが大先輩の指示で熱燗にシフトしました。
 
 
 
 
続いて、蟹の浜煮
これね、おでことIちゃん的にはちょっと残念だったお料理。
せっかくの蟹が、京都にしては珍しく、とても濃いお醤油味で炊かれていて
なんとも素材のお味が・・・でした。
おでこ、辛すぎて綺麗に食べきれませんでした。
(自業自得なのですが、触るのにも限界があり)
 
 
 
 
はい、すぐに気を取り直して、天ぷらです!
塩とお出汁と両方出していただきましたが、絶対に塩!のおでこ。
(素材に寄りますが、蟹は断然塩派です)
 
 
 
 
そして最後は〆の名物土鍋ご飯。
蟹の土鍋ご飯とお味噌汁です。
いやーん、このおこげがたまりません!!
お代わり食べられたけど、聞かれなかった(笑)とあとからみんなで苦笑い。
 
 
 
 
この日は、カウンター12席全員が同じお料理をいただく日でした。
(周年記念weekの日替わりコースだったので)
 
前回の女子会コースは、お料理に飲み放題がついて、4000円という
超破格な価格設定だったのですが、
今回は飲み物が別で、素材も蟹だったので、お支払いは1人諭吉様ほどに
なりました。(お酒の途中からちょっと遠慮してコレです)
美味しいお店ですが、使うなら女子会コース限定かな?
辛口評価ですが、諭吉様ならば、他のお店に行きたいという感想です。
 
 
蟹を剥いてくれたIちゃん、本当にありがとう!
より一層惚れました(笑)