ご無沙汰しております~~~☆

10月に入ってから色々ございまして、なかなかblogにたどり着けませんでした。
年末まで、かなりスローペースになると思いますが、
書けるときは、ボチボチでも、一気にでも、
マイペースで書いていきたいと思います!

皆さまのところへも、コメントなかなか残せないかもしれませんが、
読み逃げのいいね!、どうかお許しのほどを~。


さて、今月は諸般の事情で、2週連続東下りしていたおでこ。
時系列ではありませんが、まずは今週のお出かけを ☆


相方と前から見たいね~☆と言っていた「運慶展」を見に、
上野の東京国立博物館 平成館を訪れました。
最近はネットでチケット購入ができるので、入場も随分楽チンになりましたよね。




公式サイトはこちら  運慶展


日本最高峰の仏師と詠われる運慶。
今回は、もちろん運慶の作品だけではなく、運慶の師匠でありお父様の康慶や、
慶派一門の皆様の作品も多数見ることができました。


以下、3枚のお写真のみ、公式サイトからお借りしています。
おでこのお気に入りは、この皆さま方!


中でもお気に入りなのが、写真左から2体目の制多伽童子さん♪
個性的な髪型でマッチョなイケメンくんです顔 むふ


写真はありませんが、運慶のお父様である康慶の作品がこれまた痺れる作品でした!
もう、生きたお坊さんかと見紛うばかりの、それはそれは素晴らしい作品の数々。
あんなに細部まで皺を再現されたら、おでこヤバイです(苦笑)


大火で焼失した興福寺と東大寺の復興を担った、たくさんの仏師の中の1つが
運慶たち慶派。
大型な作品から、小振りな作品まで、かなり近くで見ることができます。




科学的な研究によって、このように仏像の中を調査するのも当たり前になりましたが、
今回、あり得ない数の巻物が入れられた作品も見つかったそうです。




美術品を見るのは元々好きですが、年齢を重ねるにつれて、
興味深くなるものが、増えてきているかもしれません。仏像もその一つかな?
(うら若き仏女も、人生の先輩方も、たくさんの方々がご来場でした)


最後に、出口にこんな黒板が!
仏像ファンの芸能人の方々が宣伝を担っておられる、公式サイトの運慶学園。




久々の美術品観賞!!
芸術の秋、まずはこれでクリアかな!?