実はノー天気なおでこにも悩みがあります。

もうどうしようもないくらい自暴自棄になりそうなこの悩み。

それは、突然始まった肌質の変化です エーン

 

どなた?「それ年齢よ!」ってツッコミ入れた方(笑)

それももちろんあると思いますが、そんなことだけではないくらい

おでこには切実な悩みです汗

 

 

おでこ、肌は元々強くない人なのですが、紫外線に気をつけて

そしてホワイトニング系を外して、SPF値が高くないものであれば

普通に使えていました。

 

それが、昨年秋から突然、頬の皮が頬骨から唇のラインまで

ペリペリと剥けはじめ、粉吹芋子そのものに!!

一番弱い唇に至っては、(元々口紅は塗れず、グロス派でした)

何を塗ってもボロボロなままで、リップクリーム以外は塗れない始末。

メイクを諦める、というよりは、それよりも通常の素肌を取り戻したい!

ただそれだけでした。

 

10年ほど使ってきた化粧品がすべて使えなくなり、

それでも、会社にノーメイクでは行けないので、無理やり・・・。

随分化粧品ジプシーもして、百貨店コスメは諦めて、雑誌に出ている

低刺激系や、ロングセラーのドラッグストアコスメにも走りましたが、

なかなか元通りにはなりません。

美容液すら沁みるので、今は最低限の基礎しか使っていない状態です。

 

 

こんな経験をされた方って、どなたかいらっしゃいますか???

 

自分なりに考えた原因は、やはり職場異動=居室の空調変化!

今の居室はとにかく寒い!男性が多いので、夏はガンガンの冷房にされるし、

冬も暖かくなくヒエッヒエにされます。(冬はひざ掛け2枚使ってます!)

空調と湿度は、肌への影響大きすぎますよね。

 

低刺激に変えてから、少しずつ回復して、皮がめくれることはなくなりましたが、

頬にうっすら赤みが入ったままの状態です。自然チーク(笑)?

唇もどうしてもの仕事で口紅を塗るとき以外は、あまりめくれなくなりました。

(それでも、いくときは、ズルっと口の周り一周全部めくれます)

 

それに、低刺激の化粧品って、毎日の癒しがないのですよ~(泣)

女性ならお解りと思いますが、香りがないのです。

あのほんわか癒される的な、ほんのり香る良い香りが!!

帰宅して「仕事終わった~オフしていつもの香りにホッ☆」みたいな(笑)

 

 

今日、今使っても大丈夫なファンデーションを買いに行った際、

少し治ってきたので、BAさんに相談して、

勇気(←大げさ(笑))を出して、ちょっと試してみることにしました。

 

20代の頃は、基礎から一式使っていたALBION。

そう、ALBIONの代名詞:スキコン(スキンコンディショナーという化粧水)

と言えば薬用だった!と今頃気が付いたおでこ(苦笑)

そして、コットンはずっとALBIONのものを使っています。

このコットンはおでこの中では殿堂入りの品質☆

(今はアレルギー回避のために手で付けていますが)

そうそう、同じ薬用でも、ガッキーがCMをしているブルーのボトルのとこは、おでこには完全NGでした。

薬用はちょっとトラウマで避けていたかも!?

 

 

そして、肌の修復にもちょっと手を出してみようと思って、思い切って

リタッチの際、試したい物を一通り試してみました。

都度ヒリヒリしないか、ベンチタイムをはさんで、時間をかけてもらい

恐る恐るという戦法で♪

 

今夜のクレンジングと明日の朝の状態を見て、少しずつ戻せたら良いのになぁ。

修復不可能なカチコチの固い肌になっては、これ以上どうしようもないですから。

(えぇ、年齢的にもね(笑))

 

 

今日買ったものはファンデーションと下地。
 

 
 
BAさんがくれはった、サンプルと今日試したもののリーフレット。
 
 
 
 
購入者へのプレゼントは、おでこの使ったラインではないけれど、
クレンジングと洗顔とボディウォッシのセット!
これ、旅行の時に嬉しいミニサイズのセットですね♪
(今のおでこに使えるかは、事前テストが必要だけど(^^;))
 
 
 

 

おでこの肌よ!! どうかなにわのド根性を出してくれますように(笑)