本日、仕事で東京に来ています。


午前中の仕事を終え、美味しいランチも食べ、
それでも次の予定(研修)まで時間があるので、研修があるビルのスタバへ。


そこで対応してくれたパートナーさん・・・・
オーダーを取る人も、作る人も、
残念ながら、対応力が無さすぎて唖然としました。


カスタムオーダーで、
トールサイズ ・ノンアイス ・ショットダブル・エクストラミルク・バレンシアラテ
2回言ったけど通じず、なのであらためて、
トールサイズで、アイスの氷なしで、エスプレッソショットを追加して、
ミルク多めのバレンシアシロップ追加のスターバックスラテ、
と言っても通じず、「トールサイズ、アイスのスターバックスラテですね」とはしょられ、
隣で接客しているパートナーさんが助け船をだしてくれたのに、
出てきたレシートは、復唱とは異なり、ライトアイスになっていました(笑)


で、混んでいたし、作る方に「オーダーとレシートが違うんですが、氷なしでお願いします」
と告げればすむだけの話なので、
その方に告げたところ、「解りました!」と言わはったのに、
作り始めたら、氷入れはりそうになるし、エクストラミルクにもなってない。


どんな生返事なん?東京って忙しいからこんなんなん!?
最近スタバの評判が落ちていますが、こういうところも起因しているのでは?


好きだからこそ、改善して頑張って欲しいです。
行き届いた教育が売りのはずのスターバックスさん、
どうか頑張って下さい‼


さ、研修行こうっと。