おはようございます。



台風の影響が心配ですが、大阪は今は青空です!

ただし、台風の影響を受けている風が吹いています。

今日は大丈夫そうですが、明日は完全に雨予報の大阪で

皆さまも、ご用心下さいませね。



さて、京都弁クイズにチャレンジして下さった皆さま、お読み下さった

皆さま、ありがとうございます!

僭越ながら、答え合わせを(笑)

日常使っている意味で書かせていただきますので、正確性には

少々自身がありませんので、そこはご容赦下さいませ(汗)。



①おおきに はばかりさん

 「ありがとう、ごくろうさん」という意味です。


 不思議なのですが、「はばかり」だけだと「お手洗い」の意味なのに

 「おおきに はばかりさん」だと、ご苦労さま、という意味になるのです。

 お買い物を頼まれて戻ってきたら言われる、という感じでしょうか?



②ちょうずつこといない = 手水 使こといない

 「顔を洗っていらっしゃい」


 朝「おはようさん」と起きてきて、ボーッとしていたら言われる、

 みたいな言葉です(笑)



③おすもじいうたげよか = おすもじ 言うたげよか

 「お寿司を 頼んであげようか?」


 おすもじ=お寿司 なのですが、これは京都弁と言うよりは

 御所言葉(宮中言葉)なんだそうです。


 祖母の家に遊びに行って、祖母が仕事で忙しかった時など

 「かんにんえ(ごめんね)今、忙しいさかい、お昼ご飯でけしまへん。

 (お昼ご飯が作れないの) おすもじ言うたげるさかい。」

 みたいな使い方です。



さて、本日おでこはセルフメンテday!

カット → マツエク → お化粧品の補充 → ちょっとどこかで

本でも読んで、リフレッシュ なんて思っています。

そうそう、旅行の準備も、この週末が勝負です!



皆さま、素敵な土曜日をお過ごしくださいませ☆