こんばんは☆ 少々ご無沙汰をしておりました。
気がつけば、12月も中旬ではありませんかっ(汗)
早すぎる・・・。


前回の記事、姪のチビピーコ入院に際して、
お優しいお言葉ありがとうございました。
元々痩せているチビピーコが、枝のようになっていて、
俵のように立派な体型のバカ伯母は、
食欲と自前の憎々しい肉を、チビピーコに移植したいと
切に願いました。


さて、先週の日曜日。
東京から同期が急に関西にやってきました。
おでこは相方が来ていたこともあり、夜から合流したのですが、
彼女が急にやってきた理由は、
おでこがlineで「ルミナリエは毎年資金難かつ赤字で、
開催が危ぶまれてるの。来年も続けて欲しいなぁ」
と言ったことが気になり、最終日に見に来てくれたのです!!


神戸ルミナリエ ご存知でない方もおられるかもしれませんが、
これは阪神淡路大震災で、犠牲になられた方々への鎮魂と、
復興・再生への夢と希望として、始まったものです。
本来の趣旨は、クリスマスのイルミネーションイベント、という
ものではありません。


17:00の点灯に合わせて、JR元町駅から会場に向かいました。
ルミナリエは、元町から三ノ宮方向への一方通行となります。
それでもすごい人・人・人!!
警備にあたられる警察の皆さま、お疲れさまでございます。
では、皆さまに写真でルミナリエのおすそ分けを☆




















ちびっこおでこは、人だかりかつ、スマホで写真を撮るのは
結構難しいので、あらら?写真でごめんなさい(汗)


来年の1月17日で、21年目となる阪神淡路大震災。
関西に住んでても、意識の薄れと年月の経過を感じます。
人の記憶が、新しい事象へと移り変わるのは致し方のない
ことですが、
忘れてはいけないこととして、ルミナリエであらためて祈り、
1月17日の黙とうは、生涯続けたいと思います。


ルミナリエに来てくれた同期と、おでこが入り浸っている
燻製屋さんで食事をして、
同期話に花を咲かせまくった、感慨深い夜となりました☆