これから始まるおでこの食べ歩き~あなたの物語~音符


と言えば、そう、朝ドラ 花子とアンです顔 むふ
何も隠しません、おでこ、かなりの花アンファンですうふ


朝ドラは、毎朝家族が見ているので聞こえてきますが、
そんなに食いついて見ている訳ではありませんでした。
でも、花アンは食いついて見ています(笑)


博多に行くと決めた時、一番に頭に浮かんだこちら笑
博多に行くとですよ!ここは外せなかよ! (←うそ博多弁)


ドラマの中では最初は憎まれ役、そして後半はいい人になってる
嘉納伝助のモデル、伊藤伝右衛門さんが建てられたお屋敷の
見学に行きました笑う


花アンのキャラで、一番好きなのは仲間由起恵さん扮する
蓮子さまですが、その次に好きなのが、嘉納伝助さんなんですwハート☆
男気があるのにかわいい男性、最近あまり見かけなくなったから
余計にかな苦笑


後輩Fちゃんと旦那さまが、「最近混んでるらしいので、アサイチ
行きましょう!」とホテルに9:00にお迎えに来てくれましたアゲアゲ→


着いたら、観光バスがドドンっと到着していました。
恐るべし朝ドラ効果・・・。(って、おでこもその1人ですが笑)






ツアー客の皆さんで、入口までごった返しです。





玄関を入ってすぐの応接間。 重厚で天井も高く、端から端まで
こだわり抜かれた、とても趣のあるお部屋でした。





そして、富豪のお屋敷の象徴である、お庭。
何ですか???ここは庭園???という半端ない広さ。
GOLFできそうでした苦笑





ツアーの方が多すぎて、あまり写真が撮れていないのですが、
2階に、白蓮の居室がありました。


床の間にかけてある白蓮の歌。 達筆ですね~キラキラ





白蓮のお部屋の灯り。  天井とのつなぎ目には、
贅沢な陶器のカバーが。伝右衛門さんのこだわりがお屋敷の随所に。





この芸術的な細工が施された床の間の天井。




そして、白蓮のお部屋から見る、このお庭すごい





白蓮は、お金で買った伯爵令嬢ではありましたが、できる限りの準備を
されたのでは?とあらためて伝右衛門さんの心遣いを感じました。


そしてこの方、議員さんをされたり、学校を始め、教育にも相当
心血を注がれた方だと、資料館で拝見してよく解りました。


きっと、ご自身に学がなかったことを、後進には経験して欲しくなかった
のだろうと、伝右衛門さんの熱い心を感じました。
(現在も学校はあるんですよ!)


筑豊の石炭王はカッコイイなぁ、と、ますますファンになった
おでこでしたしあわせLOVE


最後に、白蓮資料館にあった、白蓮が宮崎龍介さんに宛てた
手紙の最後の文章を。


「こんな怖ろしい女もういや いやですか いやならいやと 
早く仰しゃい、 さあ何とです お返事は?」
さすがですね。


愛を貫いた女性 大正三美人 柳原白蓮と、伊藤伝右衛門の
激動の10年を垣間見た気持ちになりました。


博多ツアーまだまだ続きます。