酒蔵見学の続きです!


見学会後の試飲かい&お食事会


ふるまってくださるのは、蔵元の奥様とお嬢様の手料理アゲアゲ→
お酒を知り尽くした方々の作られる料理・・・
マリアージュが楽しみで、もうテンションMAXでした笑


最初に食前酒として頂いたのはこちら。
なんと、日本酒のカクテルです音符





すでに飲んでしまっていますが(笑)、純米酒をこちらの酒蔵で
使用されているお水を炭酸水にしたもので、割り、オレンジピールを
浮かべておられました。


今、スパークリング日本酒、ブームですし、これからの暑い季節に
ピッタリな飲み物でした。


ただし、発売は4月とのことで、この日は購入に至らず・・・やじるし
エチケットも意識して作られたそうです。



すでにテーブルにセッティングされていたこちら。
右がわさび漬けで、左がおから。
もう、日本酒に合わない訳ないでしょ?座布団10枚!!


黄色いおからだったので「卵を入れたはるんですか?」と伺うと
「全卵を最後に入れてます」とのことでした。メモメモmemo





さて、試飲会の始まりです!
こちらは吟醸酒の若戎。キリッとしていて、とても飲みやすいお酒です。





お料理がドンドン登場します。
酒粕漬けの一皿。 鰆の粕漬けは我が家でも作りますが、
蛸の粕漬け・・・これ、悶絶級の美味しさでしたアゲアゲアゲアゲ アゲアゲ
茹で卵と奈良漬もいひ






続いて、春限定の純米吟醸酒 儀左衛門 
こちらもたいへん飲みやすいスッキリしたお酒で、お花見なんかに
もってこい?女子もついつい杯が進んでしまいそうなお酒です。




炊き合わせ。 小さなお魚は、こうなごです!
ちょっと熱燗ほしいなぁ~~~と思っていたら、さすがです拍手







この熱燗陶器セット、こちらのオリジナルかな?
店頭でも販売されていました。


お湯を入れておき、徳利をさせば、燗酒の出来上がり~うふ
ずぼらなのんべぇおでこにはぴったりね笑う


このお酒が燗されていたそうです。





さぁ、どんどん参りましょう!続いてにごり酒です。
かなり甘めでしたので、おでこはほんのちょっと苦手でしたごめんやじるし





お食事会、最終回へと続きます!!