皆さま、おはようございます!


今朝も良いお天気の大阪です太陽


昨日のアンソニーとの兄妹デートの続きです。


金崎宮にお詣りに行ったのは、おでこはとある試験を受けるので
頑張らせてほしい、という気持ちでお詣りがしたかったからです。


アンソニーは、愛する息子くんが受験生なので、その合格祈願に☆


ここで少し、金崎宮について書いておきたいと思います。


金崎宮は、難関突破と恋の宮 と言われています。


難関突破と言われる所以:
越前一乗谷の朝倉義景を討つため、敦賀に侵攻した織田信長が、
北近江を領する義弟、浅井長政の突然の謀反で挟み撃ちに。
その絶体絶命の危機を、殿(しんがり)を勤めた織田信長が、難関を突破して
「金ヶ崎の退き口」から辛くも逃れた撤退戦が所以です。

恋の宮と言われる所以:
金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、
桜の小枝を交換することで思いを伝えたといわれる、ロマンチックなお祭りです。
「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれています。
(HPより引用させていただきました)


なんとも素敵な思いの伝え方ですよね~。


ちなみに、アンソニーと訪れたのは、7月と今月11月!!
そう、やはり恋とは無縁です(笑)akn


さて、いざお宮さんへ向かう階段を登るとき、おでこはある文章を見つけて
しまいました。


「この階段を本殿まで駆け上がると、願い事が叶います」

 
1
(お写真はお借りしました)


途中から先は見えていませんが、結構な階段数です・・・。


おでこ、ちょっと駆けてみようと思って、UGGブーツでヒョコヒョコだったのですが
駆け上がり始めると、負けじとアンソニーも駆け出して・・・


ちょっとのつもりが、お互い本気で駆け出して、ヒィヒィと頂上までアワワ・・・ 


アラフィフ・アラフォーの兄妹は、後のことも考えず、無謀な競争をプ 
(ちなみに勝負はドローに終わりました)

3



お詣りをして、無事お守りをいただき、前回暗くて向かわなかった
金ヶ崎城跡へ行ってみようということになり、金ヶ崎の退き口から
山の頂上に向かいました。


324


案内板に「約25分」とあったのですが、かなりの上り坂&階段。


さっきのスタートダッシュで、ヘロヘロになったアンソニーは、
「おでこちゃん、息上がっていませんね。何か悔しいな。何で?」


「若いもん、私うしし」なんて会話をしながら、へばるアンソニーを
励ましつつ、頂上に到着しました。


月見御殿跡の石碑。




頂上にはこんな絶景が待っていましたアゲアゲ→


1385207985162.jpg


そりゃ、お月様もきれいに見えるから、月見御殿と名前がつくよねぇ、と。


絶景を見て元気になったアンソニーとおでこ。


次の目的地、三方五湖レインボーラインへと向かいます。