すみません、今日はちょっと暗~い記事です。


今日、仕事が早く終わったので、勉強したり、友人にメールをしようと思い


私のサードプレイス・大好きないつものスタバへスタバsei


私の横のテーブルで、他店にお勤めのパートナーさん(グリーンエプロンの方)
とおぼしき2人と


お店のブラックエプロン(知識・経験ともに豊富で、厳しい社内試験に合格した方
のみがつけれるのがブラックエプロン。コーヒー界のソムリエみたいなイメージ)
の方がお話をされていました。


お客さんとして来店されていたお2人は、とても大きな声で話をされていて
正直、ちょっとにぎやかだな・・・と思っていましたやじるし


こういう場所で、静けさを求める訳ではありませんが、お店中に会話が筒抜け汗


それも・・・あまりお店の中で言って欲しくない、スタバの裏事情や不満、
売り上げの話・・・その他もろもろ。(CSRに引っかかるぞ~)


そして、トレー返却台の前にブラックエプロンさんは背を向けて立っておられたのですが


返却物が一杯でも、話を続けておられ、接客で忙しい他のパートナーさんが
いそいそ片付けに来られていました。


あまり聞きたくないお話だったのと、ヒートアップしてかなり騒がしくなっていたので
空いていた席に移らせてもらいました。


ブラックエプロンさんは、途中でお仕事に戻られましたが


そのあとも、その2人のテーブルの横に座った方々は、空席を見つけては
移動されていました。きっと私と同じ思いだったのでしょう。


席を離れても、あまり情けない話が聞こえてくるのが嫌になり、今日は
早々にお店を後にしました泣


スターバックスのブラックエプロン パートナーさんあこがれのブラックエプロンキラキラ


コーヒーの知識や素敵なサービスを含め、お店を愛している選ばれし方だけが
身につけられるのだと思っていました。


今日のブラックエプロンさん・・・彼は、少し前までグリーンエプロンでした。


私はあの空間と、素敵なパートナーさん達に、数えきれないほど癒しと元気を
いただいてきました。


勝手にカリスマと呼んでいるパートナーさん、何人もおられますパチパチ


彼は、お店への・スタバへの愛が足りない気がして、少々残念でした。


お店への愛 = お客さんへの目配り・気配り・心配りだと思います。


あの素敵な空間を、どうかこれからも守って下さいと、切に思いました。


それでも、私にとって、スタバはやはり大好きで大切なサードプレイススタバ


もし行けなくなったら・・・帰宅難民になりそうっ汗