昨日、今年で3年目(2007年2006年 )の、事務局長によるシブヤ大学の授業を手伝ってきましたので報告します。

「森」をつくる。2008 ~明治神宮の森でどんぐり拾い 3~

雨も心配されましたが、午前中は上着がいらないぐらいホント暖かくてイイ天気だった晴れ

雨も、最後の最後まで降らずにもってくれてよかったです♪


※ ちなみに今年は、先月末のアカリウムにあわせて、代表によるナイトウォークの授業もありました。

  明治神宮ナイトウォーク! ~光の「代々木の杜」を歩く~




朝は、原宿門に集合。

シブヤ大学の看板(ポップ)、イイですね!事務局長とは、響でも同じようなもの準備したいなぁと話してました。

20081115シブヤ大学


集合場所付近でまわりの様子を体験してから、授業がスタート!

南参道で数回とまりながら、人口の森や代々木、大鳥居のスギや手水の方法などを授業をしているうちに、本殿到着です。
20081115シブヤ大学


20081115シブヤ大学

榊の飾ってある鳥居、実はわたくしはじめてみました汗
20081115シブヤ大学


境内では少し参拝の時間をとった後に、クスノキの話などして、西参道へ

参道の高さの違いなどのお話のあと、当会で管理しているたんぼに到着

天地返しなど、たんぼについて説明したあとに、最初のどんぐり拾い開始!


スダジイ、マテバシイ、シラカシ、アラカシを拾いました
20081115シブヤ大学


たんぼ近くの芝生には、見慣れない一本の線が…

これ、先日行われた流鏑馬で出来たものだそうです!ひらめき電球
20081115シブヤ大学


15~20分ほど、どんぐり拾うとちょうど12:00

お昼の時間です♪おにぎり

近くで(といっても神宮の外ですが)授業されてた、お米ソムリエチーム と合流してのお昼となりました♪


が、新宿高層ビルが見える芝生でのお昼の予定が、七五三の大混雑のせいか芝生エリアが臨時の駐車場と化しており、たんぼの横でもの昼食となりました。少し残念しょぼん
20081115シブヤ大学


参考)2007/9/9のようす
20070909


お昼と食べると、お米ソムリエチームの授業は終了とのこと

別れを惜しみながらも、我々どんぐりチームは午後に備え昼寝タイムぐぅぐぅ


20081115シブヤ大学




午後は、たんぼ横での表参道などの話の後に、クヌギのどんぐり拾いに向かいました

臨時の駐車場横で、あまりムードありませんでしたが…
20081115シブヤ大学

落葉樹なので、他に比べると落ちてるどんぐり自体少なかったですが、落ちる前のクヌギもかろうじて残ってました。
20081115シブヤ大学


あとは、駐車場と化している芝生エリアを抜け、神宮会館へ…

途中の道沿いでカシを拾い、駐車場横でスダジイを拾って、会館到着!


まずは、拾ったドングリを樹種毎に分けて、水に漬けます。

マテバとカシが多くて、大きなバケツに変える必要がありました…
20081115シブヤ大学

20081115シブヤ大学

拾ったどんぐりは水にしばらく漬けてからポット苗を作成する必要があるので、今日はこれ以上作業できません…

そのため、代わりに当会で育てていた小さな苗を選んでいただき、今日の思い出と共に鉢に植え替えていただきました!
20081115シブヤ大学

20081115シブヤ大学


最後に、わたくしよりも全然先輩な、3年続けて授業に参加頂いた方からお話を頂き、また育てて頂いていたマテバシイをお返し頂き、授業終了となりました。
20081115シブヤ大学



授業を受けられたみなさま、一日おつかれさまでした。
そして、どんぐり拾いありがとうございました(^-^)/
われわれは、神宮会館で定期的に活動しております(第二&第四日曜日)ので、是非是非お時間あるときまた遊びに来て下さい!







最終的などんぐりたち)

左の四角いトレイ: カシ

右上の特大バケツ: マテバシイ (見えないですが…)

その下の紫色のバケツ: スダジイ

手前の薄ピンクと青のバケツ: クヌギ

小さい緑のバケツ: コナラ
20081115シブヤ大学





それと、今日出会った生き物たち♪

・クモの糸(?)で降りてきた方@南参道石橋
20081115シブヤ大学

・クモ@神宮会館 黄色が気色悪い汗
20081115シブヤ大学



帰りの原宿門でのライトアップ?提灯?、キレイでしたキラキラ

20081115シブヤ大学


#さいほう




■2008/11/17 追記■

2007年の様子を動画もありでレポートしているページ がありました!