毎日、昼間は生後6ヶ月の赤子と過ごしている。このところ天気が悪く、曇りか雨が多い。気温も低い。こうなるとお散歩もできないので、時間の過ごし方に困っていた。うちはテレビもつけない。遊ぶにしても絵本を読むか、歌を歌うか、ダンスするか、おもちゃを使ってうつ伏せ遊びか・・・どうしても夕方ごろにはネタが尽きてきてしまう。そして私も何をしていいか分からなくなってくる。そんな時に、思いついた過ごし方がある。

 

それは、遊んで過ごす子に、勝手に声をあてて遊ぶというものだ。子が手足をジタバタさせていたら「(私)も〜わたちも早く寝返りちたいわあ〜。」子がおもちゃに手を伸ばしていたら「(私)あっわたちの好きなおもちゃ見ぃつけた〜〜」など。

 

傍目にはかなりシュールだろう。絶対に誰かに見られたくない姿ではある。だが、やってみると結構面白い。何より親の私も家の中で日本語を喋る機会になるし、子にとっても日本語を聴く機会になる。そして、赤子の思っていることを想像しながら勝手にセリフを考えるのは、何より楽しい。

 

おうち時間に困っているママさん、いらっしゃれば、やってみてくださいませ。

 

明日も素晴らしい一日になりますように!