三連休の間に、子が6ヶ月になった。

お祝いに、買ってきた季節のお花(ピンク)と折り紙で作った自前のガーランドを飾った。嬉しそうに笑う子と、写真を撮る。

 

我が子は私に似たのか(?)超マイペースベイビーだ。発達は、かろうじでうつ伏せができるぐらいで、寝返りなんて夢のまた夢。とくに最近体重増加が激しく、身体がとっても重たそうだ。以前は5分くらいできていたうつぶせ遊びも日に日にできなくなっている。大丈夫かな、なんて不安になる時もある。でも焦っても仕方ない。ぼちぼち見守るしかないと思っている。

 

それにしても子の成長はすごいもんだ。日に日に細胞分裂を繰り返して大きくなっているし、表情が豊かになったり、空気を読んだり、色々とできることも増えてきているように思う。私は毎日親として、ご飯をあげて、オムツをかえて、あとはただ一緒に遊んでいるだけ。それ以外のことは何もしていない。子は私の預かり知らぬところで勝手に成長している。それを成し遂げているのは、「神様」の業としか言いようがない。

 

結局のところ、子育てで親にできることなんて一握り。毎日健康で平穏な心で、家族一緒に過ごせるなら、それに勝る幸せはない。

 

みなさまも、今日も素晴らしい一日になりますように!