先日、私のもとに大ニュースが飛び込んできた。

友人のフルタイムワーママが、法律系国家資格である行政書士試験に合格した、というのだ。彼女は私の大学のゼミ友なのだが、私たちは全く法律とは関係ない学部で、法律とは無縁なことを学んでいた。その後彼女はメーカーに就職、結婚を機に退職。現在2歳の男の子のママだが、妊娠中から行政書士に興味を持ち、勉強を始めたという。出産後は別のフルタイムの仕事に再就職しながら勉強を続けたそうだ。

 

行政書士といえば、立派な国家資格。弁護士、司法書士の次にくる難関資格で、その合格率はなんと4~5%と言われている。

 

フルタイムワーママで、家事育児に追われ、ただでさえ時間に限りがある中だ。正直、時空どうなってるの?と仰天した。それほどの難関資格の勉強時間をどうやって捻出したのだろう。彼女に聞いてみた。

すると率直に、ポイントを教えてくれた。

 

・とにかく行動を始める(千里の道も一歩から!)

・自分への投資を惜しまない(ちゃんと有料講座を申し込む)

・スキマ時間を捻出する(毎日一時間ぐらいを目標にとにかくコツコツやる)

・継続する(絶対やめない)

・完璧主義をやめる(全く勉強できない日があっても落ち込まない。家事育児に完璧ラインを設定しない)

・周りに頼りまくる(夫、一時保育の利用、ファミサポ、義理の実家など)

・職場に勉強していることを公言し、「後には引けない」感をつくる

 

彼女は謙虚なので「周りの協力があったからだよ」と言っていたが、(現住所は実家から遠いため、家族以外の本当にいろんな人の手を借りたという)「正直めちゃくちゃ頑張った」と言っていた。一番大切なことは、周りに頼ることと、とにかくコツコツ継続することだそうだ。

 

もちろん彼女は優秀だが、それでも、三年かけてコツコツ学びを続け、決して諦めなかったことが合格につながったのだろう。

「成功するための最速の道は、最速で失敗を積み重ねること」だ。独身時代のようにまとまった時間が取れなくても、小さなことの継続で、このように夢を叶えることはできるのだ。

 

私は凡ママだが、今回の話は本当に明るいニュースで、勇気づけられた。私もブログの更新頑張ろう。(ちっちゃい。)みなさまは何かコツコツ継続されていることはありますか。もしよろしければどんな小さなことでもいいので、教えてくださいね。

 

今日も素晴らしい一日になりますように!