今日は朝から曇り空でしとしと雨が降っていた。

「なんかリフレッシュしにドライブでも行きたいな」と夫。

そこで、お隣の県である奈良へ行くことにした。

 

私、子供(ゼロ歳4ヶ月)、夫の3人で車に乗る。まずは私の運転で、ガソリンスタンドに行き燃料をチャージすることに。

何を隠そう私はペーパードライバーなので、久々の運転に非常に緊張したけれど、夫の監督の元なんとかクリア。

奈良のレストラン「PAO」さんを目的地に定めて出発した。

 

平城京跡などを横目に眺めながら、のどかな奈良の雰囲気に心癒される。

レストランにはあっという間に到着。ランチに一緒にチーズフォンデュハンバーグの定食を食べ、デザートまで頼んでしまった。最高だ。

子も大人しく抱っこ紐の中で揺られていてくれた。

 

さて、美味しいご飯でお腹を満たしたら、奈良公園へと向かう。この日の「リフレッシュ」はまさにこれがメイン。

(奈良公園でお散歩し、人間にテケテケと付いてまわる可愛い鹿さんを我が子に見せたかった。)

奈良公園近くのパーキングに車を止める。45分200円。ほう、なかなか子連れにはありがたい料金設定だ。

 

もう時刻は2時半を回っていた。

夫が駐車券を取り、奈良公園周辺を散策する。外国人がかなりたくさん来ていたが、特に欧米人が多いと感じた。

風がとても冷たかったが、ほっかほか、できたてのみたらし団子やおかきの匂いが道いっぱいに香ばしく漂ってくる。

ランチでもデザートを食べたのに、ついつい食べ歩きしてしまった。

やはり冬場に外で暖かいスイーツをほおばるのは、なんとも言えない特別感があって良い。

公園内では鹿さんも多数発見。たくさん群がってきたのだが、小さいバンビちゃんみたいな鹿がとくに可愛かった。眺めるだけで癒される。

鳴き声は外見に見合わず「ヴーン」と低い声で唸っていた。

鹿せんべいを持っていないことへの怨念のようなものを感じたのは私だけだろうか。

 

そんなこんなで1時間ほど散策した。コインパーキングは45分200円のところに停めたから、もう時間切れだね〜などと話しながら、

お腹も心も満たされて奈良駅近くの駐車場へ向かった。

 

駐車場に戻り、子のおむつ替えなど済ませ、いざ出発!コインパーキングを出ようとしたその時。

夫「ない。駐車券がない。」

 

!???え? 嘘? コインパーキング入るとき、確かに駐車券取ってたよね?そしてアナタ、ジャンパーのポケットに入れてたよね??

 

ところが、探しても探してもみつからない。焦る夫。なんでないの!?とイラつく私。泣き出す、子。カオスである。

結局、車の中や夫の洋服のポケット、財布、カバン、子の抱っこ紐や服の中まで(!!)探しまくったが、出てこなかった。

夫、駐車券を無くしてしまったようだ。仕方なく夫と「無くしちゃったら、一日最大料金の900円払わなきゃいけないね」と悲しんだ。

そして、駐車券紛失のボタンを押したら、、、

なんと。清算金額、「1万円。」

 

一万円!!!??

 

3度見くらいした。いやだ、、、受け入れられない、受け入れたくない!!!1時間ほど停めただけで一万円なんて。。。

そもそも一万円なんて私、財布に入れてない。

でも一万円払わないと出られない。なんとか夫の所持金と合わせて、ほぼぴったり一万円だった。

子もぐずり出した。仕方ない、もう早く出るには払うしかない。かき集めた千円札10枚は、しゅるしゅるしゅる〜と音を立ててあっという間に機械の中に消えていった。

 

さっきまで夫と「今日は外食ランチもして、食べ歩きもして、豪遊しちゃったね!!!」などと上機嫌で話していたのに。

最後の最後に駐車場代一時間一万円の豪遊は、悲しい。悲しすぎる。

 

夫に散々文句を言いながら無事帰宅。その後ネットで調べたら、駐車券紛失時の高額請求は、あるあるみたいだ。

まあ、みんな今日も一日安全に健康に過ごせたし、目的のリフレッシュ(?)もできたし、事故にも遭わなかったし、それだけでよしとしよう!!!(そう思わないとやってられない。苦笑)

 

皆さんも、気をつけてくださいね。

明日も素敵な一日になりますように!!