今日は世界糖尿病デー | おでかけかんご日和

おでかけかんご日和

フットケアを中心に、足のケアのことや看護に対する思い、出張介護支援について、そして、日々の出来事や思ったことなどをチョコチョコっと書いています✏

こんにちはクローバー

おでかけかんごですニコニコ




夏からいろいろなことがありまして、ブログに何をどう書けば良いのか…と思いながら過ごしていたら、もう冬がそこまで来ていました…キョロキョロタラー

何があったのかは、もう少ししたら書こうと思いますニコ



人生って、本当にいろんなことがありすぎて、泣いたり笑ったり怒ったり…忙しいキョロキョロ


でも、最後に笑えるようにするには、すっごく努力も必要だな…と思った私ですにやり






さてさて、話は変わって…



今日は午前中が看護学校での講師業でした学校鉛筆


講義を終え、次の予定まで少し時間ができたので、何をするでもなく駅周辺をポテポテと歩いていたら、あちこちでブルーにライトアップした薬局が病院が…



青が流行りなのキョロキョロ????



などと思っていたら、こんなポスターが目の中に目








そうかびっくり!

今日は世界糖尿病デーでした爆笑





世界糖尿病デーは世界保健機関が定めた国際デー

日本 アメリカ 韓国 フランス イギリス 中国 ブラジル ドイツ イタリア カナダルンルン音符ルンルン音符




世界中でUnite for Diabetes”(糖尿病との闘いのため団結せよ)というキャッチフレーズのもと、糖尿病抑制に向けたキャンペーンが推進されていますニコニコ



そして、ブルーにライトアップをするのは、国連やどこまでも続く空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」をイメージして作られたシンボルマークからきています。


私が看護学生時代に働いていた病院もライトアップされていました爆笑







ちなみに、なぜ世界糖尿病デーが11月14日になったのかというと、インスリンを発見したフレデリック・バンティング博士の誕生日なんですってびっくり

バンティング博士お誕生日おめでとうございます誕生日ケーキ





膵臓に存在するランゲルハンス島(膵島)のβ細胞から分泌されるペプチドホルモンの一種のインスリン。


これが正常に分泌されないと血糖値は上昇してしまいます上矢印上矢印上矢印




ちなみにホルモンの分泌量は個人差はあまりないのだとか…キョロキョロ

なので、普通の体型で過剰な食べ方をしていなければ十分に間に合うものですが、体重が多かったり過剰に栄養を摂取してしまうと不足してしまう…滝汗



メタボが糖尿病のリスク…といわれる背景にはこんなことがあるのです滝汗滝汗滝汗



もちろん、糖尿病は成人病が原因と言うことだけでなく、もともとインスリンの分泌量が少なかったり、何らかの疾患によりインスリンが分泌されない…などという方もいらっしゃったりしますニコニコ




ちなみに、この世界糖尿病デーができた背景には、生活習慣によって糖尿病を発症した方が急激に増加したことがあります。



糖尿病は命を脅かしかねない怖い病気ガーン



なのに、今や世界中の成人人口のおよそ9.3%、4億6,300万人の方が糖尿病を患っているそうなのですポーンポーンポーン



そして、年間に500万人以上の方が、糖尿病の引き起こす合併症などが原因で命を失っているのだとか…チーンチーンチーン




確かに、看護の仕事をしていると、糖尿病が原因で様々な疾患を引き起こしてしまった患者さんとたくさん出会いましたショボーン


また、足にできた小さな傷が原因で、足を切断しなければならなくなってしまった患者様ともたくさん出会いましたショボーン




糖尿病はならないように生活習慣を整えるのが一番なのかも知れませんキョロキョロ

でも、万が一、糖尿病と診断されてしまったら、そこから生活を整え、血糖コントロールをしっかりとしていくことが大事ですニコニコ




そういう私の母は糖尿病…ぶー


祖母も叔母様方も糖尿病…滝汗


立派な糖尿病家系~笑い泣き



なので、私もいつ糖尿病になるかわかりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き



というわけで、世界糖尿病デーの今日から、明るい未来のために私ももう少し健康的な生活していくよう意識していこうかな…と思いますてへぺろタラー



そして、糖尿病と戦っている方々が健康に過ごしていけるよう、糖尿病の方へのフットケアももっともっと頑張っていこうと思います爆笑!!



なにしろ、糖尿病の方は足のケアがとっても重要なのですから爆笑ピンクハート



糖尿病の方がなぜ足のケアが重要かは、また今度アップします爆笑




それでは、すっかり寒くなってきました雪の結晶

体調を崩さないようにくれぐれも気をつけてくださいねウインクピンクハート





おでかけかんごは皆様の笑顔の応援団です爆笑ラブラブラブラブラブラブ