カジオス

聞いたことがありますか?


埼玉県の尾上元彦さんが始めたれた

『家事を楽しむ男を増やす!』

『できる男は家事を楽しむ

 男性高齢者が家事の効果でピンピンコロリ』

紹介していきますね


家事。推す。雄。カジオス


カジオスでは、男性が家事に興味を持ち

内発的動機づけにより自立し、長く充実した暮らしを楽しめる学びがコンセプト


男性が仕事で身につけた時間管理、予算管理、段取りなどは料理洗濯掃除などの、家事を効率よくこなすためにも必要で『仕事力』を『家事力』に変換する気づきを提供


このような、家事を手段として使い、高齢者のQOL維持、フレイル予防、健康寿命延伸が望まれる。


家事は人を幸せにする行為である


私も、老後は趣味活動が大事だと言ってきましたが、男性で趣味がある人って多くなくて、

魚釣り、囲碁、野球観戦、カメラ、ゴルフ、旅行、山登り

そんなこと、する暇なく、趣味仕事な方達って

定年後に趣味を見つけるわけ???難しいな。とか、思ったこともあります。

ならば、家事を趣味にしてしまうって!!!!

素晴らしい発想

なんで、わたし、思いつかなかったんだろ。


今や、老老介護、男性の一人暮らしも増える中

男性が家事をできるって大事!!!