こんにちは。

食べトレインストラクター

さかいはなよです。

 

 

ここ最近の寒暖差の影響か、

体調を崩している方も多いように感じます。

 

これは

夏に食べたものの影響が体に残っていて、

気温の変化に対応できてない。

つまり、

カラダが冷えてしまっているんですね。

 

 

こんな季節の変わり目にオススメなのが

 

葛煉り です。

 

葛は、腸の機能を整える役割があり、
お腹のなかから温めてくれるのです。

 

 

葛もちみたいな食感になるので、
お子様でも美味しく
食べられますよ音譜

 

 

 

 

葛煉りの作り方はこちら:

 

材料
葛粉 30グラム
水 200cc

 

味付け 
醤油または梅醤、味噌など
甘酒や米飴で甘みをつけてもよいです。

 

作り方
小鍋に葛粉と水を入れて
20分ほど置きます。

それを木べらで混ぜながら
中〜弱火にかけます。

熱しながら木べらで
ぐるぐると練ります。

 

葛粉が固まってきて、
透明感がでてきたらできあがりです。

 

器に入れて、
お好みのトッピングで味付けをして
召し上がります。

 

 

 

我が家は甘酒トッピングにしておやつにいただきました音譜

 

この葛ねり、
風邪のひき始めや、
体力のないとき
病み上がりのときにも
大活躍してくれる食べ物です。

 

 

手足口病のような、

なかなか食べ物を取り入れにくい時にも

オススメです音譜

 

(受講生さんのお子さんが手足口病で、

 水分と飴以外食べれませーん!

 とメールが来ました。

 早く良くなりますように!)

 

 

 

簡単につくれるので、
お試しくださいね。

 

 

食べトレインストラクター

さかいはなよ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆食べトレ体験会はこちらから☆

(お問い合わせもこちらから、日程をその他にして、

 メッセージ欄にご記入ください。)

https://ameblo.jp/odekakehana/entry-12393295400.html

 

☆メルマガ事前登録はこちらから☆

https://ws.formzu.net/fgen/S95998077/
(外部リンクに移動します音譜

 

☆Facebookはこちら☆
https://www.facebook.com/hanayom2000
(お友達申請大歓迎です!
その際はブログ読者さまである旨、メッセージ下さいませ音譜)