防衛大学校 68期 卒業式典 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

3月23日、防衛大学校 68期 卒業式式典・任命宣誓式が行われました

chichiも63期の息子の卒業式以来の参列となりました

 

改めまして

68期の皆さま

ご卒業おめでとうございます

68期ご家族の皆さま

ご子息・ご息女の卒業を心よりお祝い申し上げます

 

68期生は入校当初から新型コロナ感染症という未知のウイルスと戦い

かつて誰も経験してたことがない不自由な学生舎生活を強いれられましたね

1年2年と出口の見えないトンネルと戦い

3年の月日を経て微かに出口が見え

4年目になって初めて制限のない開校祭が行われ

やっと本来の笑顔が見られたような気がしました

そんな68期生の卒業式、任命式の様子を追いかけてみました

 

0740 少し早めの開門となり、入場を許可されました

いつ雨が降り出すか、いや出来るならこのまま降らなで。と祈るばかりでした

 

0834 祈りも虚しく1時間後には降り出してきてしまうことに、観閲式は出来るのかな

この時点ではまだ決心はされていません

 

0841 記念講堂に入ってみると、今まで見たことのない光景が広がっていました

なんと卒業式が卒業証書授与の練習をしているところだったんです

直前まで練習しているんですね

それも1回ではなく、2回は繰り返していたんじゃないでしょうか

62期.63期の時はこの時間はまだ記念講堂に入れなかったので

練習風景は見れませんでした

 

0917 学生舎に行っていたご家族の皆さんも戻ってきましたね

 

卒業式典が閉式後、この式次第にはありませんが任命宣誓式があります

 

 

0928 開式を待つ卒業生の皆さん 

頭髪を整えてこれでもか!。っていうくらいビシッとしています

 

0940 儀仗隊の入場です

 

国分元防衛大学校長の姿もありました

 

1003 木原防衛大臣入場

 

1006 久保学校長を先頭に岸田内閣総理大臣の入場

 

1008 内閣総理大臣に栄誉礼

 

1010 国家斉唱

 

1012 卒業証書授与 1大隊学科順に登壇

 

久保学校長より証書が読み上げられ

 

一人ひとり手渡されます

 

最後はラオスからの留学生

 

深々と頭を下げ学校長と固く握手

 

68期生の後に研究科学生

研究科学生は6年前に卒業の62期生だったようです

68期生も6年後には再びこの壇上に上がっているかもですね

 

1053 学校長式辞

 

1102 岸田内閣総理大臣訓示

「任務に当たる諸君自身が防衛力の中核であり、諸君の努力が防衛力強化に不可欠であり、そして諸君の存在そのものが抑止力となることを忘れないでほしい」と熱いエールを送った

 

1114 木原防衛大臣訓示

 

1129 卒業生代表答辞

「同じ釜の飯を喰らい、ともに泣き笑い汗を流した日々、、、」

支えてくれたのは同期だったと。。

聞いているだけで泣けてきます

 

1135 学生歌斉唱 

 

先日も動画で紹介しましたが、学生歌は泣けます

記念講堂で歌う最後の学生歌

目頭が熱くなってしまう

卒業生の親御さんたちハンカチで涙を拭ってます

 

​​​​​​

  1. 海青(うみあお)し 太平(たいへい)の洋(なだ)
    緑濃(みどりこ)し 小原(おばら)の丘辺(おかべ)
    学舎(まなびや)は 光輝(ひかりかが)よひ
    真理(まこと)の 道(みち)の故郷(ふるさと)
    丈夫(ますらお)は 呼(よ)び交(か)ひ集(つど)ひ
    朝(あした)に 忠誠(まこと)を誓(ちか)ひ
    夕(ゆうべ)に 祖国(そこく)を思(おも)ふ
    礎(いしずえ) ここに築(きず)かん
    あらたなる 日(ひ)の本(もと)のため
  2. そびえたつ 若人(わこうど)の城(しろ)
    みはるかす 人(ひと)の巷(ちまた)は
    風荒(かぜすさ)み 乱(みだ)れ雲飛(ぐもと)び
    ゆくてに 波(なみ)さかまくも
    丈夫(ますらお)は 理想(りそう)も高(たか)く
    朝(あした)に 勇智(ゆうち)を磨(みが)き
    夕(ゆうべ)に 平和(へいわ)を祈(いの)る
    礎(いしずえ) ここに築(きず)かん
    あらたなる 日(ひ)の本(もと)のため
※防衛大学校HPより引用させていただきました
 
学生歌が終わり
いよいよ
帽子投げ、学生退場
 
静寂に包まれた記念講堂
 
、、さらば同期達よ
 
68期解散!
2階席の上高くまで舞上がる制帽が
花びらが舞うようだ
 
学生たちは一斉に出口へ走り出し
 
椅子は蹴散らかされ
 
帽子は無事なんだろうか
 
1140 卒業式典が閉式されました
 
次回、任命・宣誓式につづく
 
chichi