自衛隊音楽まつりに行ってきました!前編 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

3週間も前のことなんですけど

日本武道館で開催された自衛隊音楽まつりに行ってきました

自衛隊音楽まつりは、自衛隊イベントの中でもトップクラスの人気を誇っています

もちろん抽選だったのですが、当選確率の高そうな平日を希望したこともあり

無事チケットを入手することができました

 

天気予報では朝から雨予報だったので

早朝から並ぶのもちょっとなぁ~と

 

1000開演なので、ちょっとゆっくり目の0845に到着したら

すでに開場していたのでビックリ、さすがに焦りました

 

席は指定された区域内での自由席だったのですが

遅れた割にはまずまずの場所を確保することができました

 

0959 恒例のカウントダウン

10.9.8.7.....1.0

 

陸海空3自衛隊音楽隊によるオープニングセレモニーの始まりです

 

歌姫は陸上自衛隊 鶫真衣さん、海上自衛隊 三宅由佳莉さん、航空自衛隊 森田早貴さん

 

今回のタイトルが

「+×ヒビク 終わらない力の始まり」

 

陸上自衛隊 302保安警務中隊による国旗入場シーン

 

普段何気なく見ている陸上自衛隊と海上自衛隊の敬礼の肘の角度に違いが鮮明にわかりますね

 

陸海空音楽隊の競演は「音楽まつり」ならではですね

 

第一章:歩み+経験=力

 

陸上自衛隊中部方面音楽隊

「どうする家康」メインテーマにちなんで徳川家家紋を描いたステージ

 

ギターをメインにした演奏がとても新鮮でした

 

ポケモンより「めざせポケモンマスター」

懐かしく感じるけど、実は今風なのかな

 

航空自衛隊航空中央音楽隊 ファイナルファンタジーの楽曲の演奏

 

 

ブルーインパルスが大空を飛ぶシーンを思い浮かべる演出はさすが航空自衛隊

 

 

航空自衛隊航空中央音楽隊 森田早貴さん、陸上自衛隊中央音楽隊 鶫真衣さん

千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」

歌姫の澄んだ歌声が心に響きます

 

陸上自衛隊中央音楽隊/第302保安警務中隊/朝霞振武太鼓

 

陸軍分列行進曲 302保安警務中隊による行進

 

和太鼓の迫力のある音と金管楽器の華やかな音色のコラボレーション

 

鶫真衣さんの「さくらさくら」

 

第二章:集う思う=絆

 

ピアノ演奏 「戦場のメリークリスマス」海上自衛隊東京音楽隊 太田沙和子さん

 

しっとりと鍵盤を叩く音色が坂本龍一さんへの鎮魂歌のように想えてなりませんでした

 

 

マレーシア軍中央音楽隊によるマレーシア民謡の演奏

演奏もさることながらドラムメジャーのバトンパフォーマンスが決まってました

 

米海兵隊第3機動展開部隊音楽隊による演奏

 

 

声量のある歌声が日本武道館に響き渡り観客を魅了しました


キャンプ座間に駐留の在日米陸軍所属

 

さすがです、マーチングも素晴らしいです

 

張りのある素敵な歌声を聴かせてくれました

 

そして第二章の最後を飾るのは、日米音楽隊の合同演奏

「ドラゴンナイト」

 

ほんと楽しそうですよね

 

音楽に国境はないんですよね

 

つづく

 

chichi