宇都宮駐屯地創立73周年記念行事に行ってきました | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

気が付けば5月も半ば

防衛大の学生たちは校友会活動も

リーグ戦の真っ只中かと思います

頑張れ!

 

chichiはというと

GWもほぼ出かけずお孫ちゃんたちと戯れ

家庭菜園の夏野菜の準備に追われ

トマト16株、ミニトマト4株、ナス8株、きゅうり6株、小玉スイカ3株、ゴーヤ2株、

さつまいもいっぱい、等々

植え付け完了!

 

で、やっと出かけてきました!

栃木県宇都宮!

 

5月13日、宇都宮駐屯地創立73周年記念行事が4年ぶりに開催され

天気予報では昼前から雨が降り出す模様とのことだったので

行こうか行かないか悩んだ末、雨が降ってきたら帰ればいいかなっと

気楽な気持ちで出かけてみました

 

到着は0700

入場開始時刻の0800までクルマの中で待機予定でしたが

0755無事に入場できました

 

まずは記念行事が行われる会場の場所取りをして

 

まだ人の少ないイベント会場へ

 

テントの中には、焼きそば、宇都宮餃子

 

スーパーボールすくい

 

思わず本気になりそうな射的

 

子ども広場には滑りだい

子供たちが喜びそうなものでいっぱい

 

混雑する前に、早過ぎだろ(笑)

 

揚げたこ焼きも

 

へへへ、きな粉餅も

地元の有志が作ったものだもんね

食べなくちゃね

全部美味しいです

 

さて、その頃

 

戦車滑り台では

走っちゃダメだよ~っと優しい隊員さんの誘導のもと

ちびっこたちは大歓声を上げながら楽しそう

こんな風景を待ってました!

 

1000の観閲式までまだ時間があるので

装備品展示を覗いてみました

 

坑道掘削装置というみたいです

リアルジェットモグラですね

 

89式小銃 64式小銃と共に防大生が貸与される銃の中の一つですね

 

84mm無反動砲 通称バズーカ

 

軽装甲機動車 LAV(ラヴ)

視界が狭くて運転は難しそうですね

 

輸送防護車 物凄く頑丈な作りですね

 

お待たせしました

観閲式が間もなく始まりです

 

0930 入場待ち

 

0935 相馬ヶ原駐屯地所属の第12音楽隊の演奏で入場

 

東部方面特科連隊第二大隊 155mmりゅう弾砲を駆使する部隊

 

中央即応連隊 海外派遣、有事における緊急展開部隊

 

新隊員教育隊 今年度入隊の隊員で編成

 

駐屯地指令による巡閲

 

佐藤正久さんも忙しいなか駆けつけてくれました

 

観閲式は主な装備品の紹介

 

自走式りゅう弾砲 FH-70

 

何門のFH-70が通ったか分からないほどの数の多さ

 

場所が良くなかったな~

 

中央即応連隊が続きます

 

 


 

 

307施設隊

 

グレーダ

 

ドーザ 朝霞駐屯地で乗せてもらったな~

 

格闘演舞もありました

地元出身の隊員さんが紹介され晴れ姿を披露

たぶん家族も来ているでしょうね

お父さんカッコいいねって

 

1150 UH-1が飛来

いよいよ訓練展示の始まりです

 

偵察バイクもやってきました

 

FH-70が絶え間なく砲撃を繰り返す

 

巨大なドーザが障害物を撤去

 

96式装輪装甲車の機関銃が火花を散らし

 

FH-70 りゅう弾砲の攻撃も止むことなく

 

繰り返され

 

一斉に突撃し敵陣を

 

撃破

 

完全制覇と相成った

 

敵陣から白旗が上がったと思ったら

自衛官募集の青旗だった

 

最後は敵も味方も自衛官募集一色となりました

 

訓練展示が広報活動につながると嬉しいです

 

16式機動戦闘車は大人気

お手振りにみんな夢中

 

お父さんカッコいいね(後ろからすみません)

 

自衛官が家族とふれあえる時間が嬉しいな

記念行事が4年ぶりに一般公開された

宇都宮駐屯地でした

 

最後までありがとうございます

 

chichi