新年早々、呉に行ってきました! 1月6日 | chichi63のブログ

chichi63のブログ

自衛隊、防大生を応援しています!
自衛隊イベントのお出かけが大好きです!

 

この日は朝早くからお散歩

時刻は0715

 

奥に見える山が灰が峰

山頂の展望台からは呉市が一望でき特に夜景が綺麗なんですよ

 

2020.11.1撮影 こんな風に見ることができるんです

 

さて、お散歩に戻りましょう

 

呉教育隊の横を通って総監部前まで行ってみよう

左側に海上自衛自衛隊のPR写真がありました

 

その中に江田島の幹部候補生学校のものもあり

 

こちらもですね、カッターを漕いでいる写真もあったりで

思わず撮影してしまいました

残念ながら息子たちの代ではありませんでした

 

前日の夜のものとは違いしっかり写っていました

そのまま歩き続け

 

歴史の見える丘からは、戦艦「大和」を建造したドックの屋根が今でも残されています

 

このドックの右側では、護衛艦「かが」だと思いますが

空母化のための改修工事でドック入り?かな

 

またまた、潜水艦を見にきました

もう、いいって言われそう(笑)

 

0800 旗上げの時間 

 

分かるでしょうか、女性自衛官の姿がありますね

女性の配置制限が撤廃されて女性潜水艦乗りが誕生したのが2020年

 

ここにも隊員手作りの門松ですね

 

呉に在籍している潜水艦は12隻、2023年はその内8隻の潜水艦が確認できましたよ

 

さてさて、またお散歩に戻りましょう

 

今年も行ってきました

呉総監を始め呉地方隊の方々もたくさん参拝に訪れる1300年の歴史を誇る亀山神社

相変わらず、願い事いっぱいでした

 

近くの洋菓子やさんでケーキを購入

何んと、呉のあのイルミネーションの公園で食べてしまいました!

 

そうそう、その前にお好み焼きも食べていた

 

そのほかにもこれも食べてた

呉市民のおやつといえば、フライケーキ

猫さんも、絶賛!ですよね

餡子をドーナッツの生地の中に入れて油で揚げる

いや、それじゃアンドーナッツじゃん

違うな、表現ができない

写真もないので想像もできないですよね(笑)

過去にグログに載せたこともあったですけど。。

呉マダムは10個とか普通に買っていきますよ

それほど呉市民に浸透しているナンバーワンおやつです

 

午後はこちらのフェリーに乗って呉からこの日の宿泊地広島に移動

 

呉港を出港すると、ドック入りしてる練習艦「かしま」を確認

3月からは再び幹部候補生学校を卒業した実習幹部を乗せて

練習航海に行くことになるんですね

 

霞んでしまってますが、呉基地には多くの護衛艦が停泊中

 

だんだん離れていく中、潜水艦の姿も確認できました

 

呉ともこれでまたしばらくお別れ

 

約45分の船旅で広島港に入港

 

平和記念資料館を見学

 

 

2018年にリニューアルしたようで展示がより分かりやすくなったように思いました

1時間という限られた時間の中での見学だったので細部まで見ることができず申し訳ない気持ち

 

 

 

あっという間に日没を迎え

 

記念館の南側の広場にある噴水

「祈りの泉」 水を求めながら亡くなられた犠牲者への慰霊と恒久平和への祈りを込めて

1964年広島銀行が建設し広島市に寄贈、とありました

この噴水をみて、あ~綺麗な噴水だな、と単に思うだけでなく

それに託された思いを知ることが大切なのですね

 

もう少し続きます

 

chichi