7日

奈良の山友がお花ガールに滋賀の大御影山をリクエストして博士にも誘いが来た。

登山道の最初から最後まで花の続くお花の山だ。

他にもチーム博士のメンバーが数人参加することになったけど、お花ガールから連絡が来た。

「用事がその日になるかもしれない。行けなくなったときは案内をお願いします」

トクワカソウやカタクリにイワナシは歩いていたら目につく。

登山道から離れた所に咲くサイインシロガネソウは、場所を知らないと見付けられない。

お花ガールを当てにしていたので博士の案内となると、咲いている場所が分かるか自信がない。

ということで下見をしてきた。

登りではさっと探したけど見つからず、下山時に念入りに探したら何とか見つかった。

これでお花ガールなしでも案内できそう。

 

今回はよく見るスミレやカタバミのほかバイカオウレンがいっぱいで、咲き始めたばかりのトクワカソウが目についた。

地味なエンレイソウが咲いてピンクのイカリソウが一輪。

イワカガミにカタクリやイワナシはまだ蕾。

みんなで行く24日には花盛りになりそうで楽しみだけど、天気予報によると雨が心配。

写してきた写真がどこに保存したのか見つからない(´;ω;`)ウゥゥ

 

その後の12日に赤坂山へ行ってきた。

同じ野坂山地の山なのに、わずか5日の違いで開花はずいぶん進んでいた。

今回は縦走なしで調子の滝に寄り道して山頂だけをピストン。

 

山頂風景 琵琶湖と猫耳鉄塔

 

            ⇩ 遠くに白山

 

沢にて

 

マキノ登山口の桜

 

銚子の滝付近はニリンソウが多いが二輪目はまだ蕾

 

調子の滝とニリンソウ

 

 

ムラサキゴケ

 

カタクリ

 

イワカガミ まだ蕾でやっと見つけた咲きかけ一輪

 

ショウジョウバカマ

 

トクワカソウ

 

イカリソウ

 

オオバキスミレ

 

タムシバ

 

イワナシ