今回は先日に下見に行った花登山。

遠くから花に詳しい人達が集まっていろいろ勉強させてもらった。

一番の目的の花は前回に一輪しか咲いていなかったキバナサバノオで、今回はたくさん咲いていた。

咲いている場所の案内はお花ガール。

 

 

 

前回気付かなかった花もたくさん見つけて教えてくれた。

ネコノメソウなんてどれもいっしょだと思っていたらこれはタチネコノメソウ

 

枯れ木に着いたただの苔と思っても詳細な説明に感服。

 

これはリスが松ぼっくりを食べたあと

 

三っつ花が咲いてサンリンソウと思ったら茎が枝分かれしていないから本当のサンリンソウじゃないって・・・・

 

ジンガサダケとチョコボールダケ(笑)

 

小滝が続く爽やかな道

 

 

名前を教えてもらって写真を並べるけど、スマホ写真もあってピンボケはご容赦。

名前は記憶違いがあるかも…

博士ひとりだったらこんなにたくさん花があることに気づかない。

 

イチリンソウ

 

モミジチャルメルソウ 蕾

 

 

タニキキョウ

 

ルイヨウボタン蕾?

 

イワボタン蕾

 

ハルトラノオ

 

ホウチャクソウ

 

タラノメ

 

カキドウシ

 

○○アケビ 同定できないと言っていた

 

ウラシマソウ

 

ハタザオ

 

サイインシロガネソウ