3月31日

今回は昨年のリベンジが果たせた。

一昨年サークル登山で出会った山友さんから、高室山登山と高畑山のミツマタリクエストがあった。

残念ながら雨で中止になったけど、その後ほかの山へ行く機会があった。

昨年夏にはアルプスにも2度一緒して、今ではすっかり仲良くなりチーム博士の一員だ。

ご近所ケンちゃんと大阪女性を含めチーム博士4人で登って来た。

 

高畑山の登りで下りてくる二人連れの女性に出会った。

博士の着ているTシャツの「花を愛する」と言う文字を見て、今から大御影山のサイインシロガネソウを見に行くけど、咲いている場所を知らないかと声を掛けられた。

ちょっとお話ししてまたいろいろ教えて欲しいと言うのでブログを教えておいた。

二日後にお花ガールと山に登った時、そのことを話したら「お友達に似ている」ということで、すぐに連絡すると本人だった。

「いい人だからまた一緒してあげてください」と送っといたで~

果たしで連絡は来るだろうか?

 

山頂付近はなだらかで石灰岩が露出してカルスト台地になっている。

木々もまばらで山頂は近くここまで来るとホッとする。

高室山からは琵琶湖がきれいだけど、黄砂のせいか高室ブルーとはいかなかった。

もうひとつのピークハントをして周回で下山。

 

下山後はミツマタ群生地に車で移動。

見上げる斜面も見下ろす谷も一面のミツマタで、歩いているだけでいい香りが漂ってくる。

ここで珍しい苔の花?を発見。

まるでモンローの唇。

ほっぺにキスマークを付けて欲しかったヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

 

 

カルスト台地

 

高室山ブルーとはいかなかったけど・・・

 

山頂で・・・

 

 

下山道で桜はまだ蕾

 

沢に降りて休憩

 

ミヤマカタバミ

 

○○スミレ

 

カタクリ

 

 

ミツマタ群生地に移動

 

 

 

 

 

モンローリップ