会いたさ~♪

見たさに~♪

辛さも忘れ~♪

 

会いたさは一昨年「尾瀬の山小屋で会いましょう」と予約までしたのに天候悪く中止。

今回13年ぶりに会う新潟地元の山友だ。

見たさは関西では咲かない紫や赤っぽい色の雪割草。

辛さは現地まで下道を走ったら11時間かかった。

山友との再会、花との出会い、そして最後にはサプライズな出会いもあった。

遠くまで来た甲斐あって感動の山旅になった。

山友さんには招待していただき、ご案内とお土産までもらってありがとう。

 

初日は角田山に登る。

登山口に入ったとたん雪割草がいっぱい。

黄色いナニワズも咲いている。

遠いところまで来た甲斐あって、長距離ドライブの疲れが吹っ飛ぶ。

曇り空でわずかしか開いていないのがちょっと残念だ。

午後からの日差しで開くことを期待して登る。

キクバオウレンもいたるところに咲いていたが。カタクリやキクサキイチゲは蕾だった。

山頂に着いて開花を待つためゆっくり昼食を取る。

下山は途中から違う道でちょっぴり開花した雪割草があった。

あくる日は地元山友の案内で長岡雪国植物園へ・・・

 

 

二日分の雪割草(オオミスミソウ)を先に載せます。