22日 晴 ソロ

花を探して大津京駅から登ったけど、すみれひとつ咲いていなかった。

咲いているのは前日に降った雪の花だけだった。

長等山からの琵琶湖が美しい。

如意ヶ岳を経て大文字山に登り、夢見庵・天ヶ原と呼ばれる広い谷に下ると、雑木林が広がっていた。

細い沢だけど透明な水が流れて静かなところだ。

出会った人からは「沢の音、葉っぱのそよぐ音、鳥の鳴き声を聞きながら歩いてください」と言われた。

しばらく一緒に歩くと疲れない歩き方をレクチャーしてくれた。

大文字山にこんな静かで疲れを忘れさせてくれるような場所があるとは思わなかった。

今回は初めてのコースで登山口さえ分かり難く、途中でも何ヶ所かで道迷いをして、道のない斜面を登ることもあった。

お別れ後は熊山などいくつものピークハントをして無事銀閣寺へと下った。

 

 

JR大津京駅→長等山→如意ヶ岳→大文字山→熊山4座→若竹山→鹿山2座→銀閣寺→哲学の通→蹴上

 

 

登山口の山上不動尊

 

落椿が美しい

 

長等山テラスから沖島と琵琶湖大橋方面

 

長等山テラスから近江富士

 

博士にお尻を向ける失礼な鳥

 

        フウ(マンサク科)

 

如意ヶ岳

 

     大文字山で昼食後天の原・夢見庵へ

 

熊山4座、鹿山2座、若竹山のピークハントをして下山