17日

雪割草を見たくて福井の青葉山へ・・・

地元のタケちゃんと登山口で待ち合わせした。

大阪の山友からは2日前に、同じ日にどこか行かないかと連絡が来たので、草津駅でピックアップした。

 

白い雪割草が1輪咲いている。

その付近を探してみると、蕾が多く昨年より咲くのが遅いようだ。

最初に見つけるととりあえず保険で1枚撮影。

お花ガールに写すときは全体と、花と葉っぱを撮るように言われてその通り写す。

さらにピンボケじゃないかと何枚も撮ってしまう。

同じ雪割草でも花びらが長細かったり丸かったりいろいろで、ピンクの蕊が何とも可愛い。

ピンクっぽい花を見つけるとまたまた撮影。

他にもスミレなどいくつか見かけた。

 

 

山頂にて

 

雪割草

 

 

 

 

これは何の花