11日

入道ヶ岳で花が見られると聞いておでかけだ。

今日はケンちゃんと二人。

みなさんはどこにどんな花が咲いているか、山アプリで調べてから登る。

博士たちは調べず行きあたりばったりで、その方が見つけたときの感激が大きい。

見つからないときもあるけど・・・

人気の山で平日にもかかわらず多くの人が登っている。

出会った人に情報を聞いたり、座ってカメラを向けている人がいれば、そこには花が咲いている。

見逃した花もあるだろうけど、見られたらいいなと思っていた花は見られた。

 

山頂にて

 

山頂到着後直下の大地から樹林に入り、少しだけ周回して下山しようと思ったら、樹林の中はぐちゃぐちゃの雪で引き返す。

 

山頂付近の馬酔木の群落は赤い蕾がいっぱい

 

下山にて 入道ブルー~~~

 

 

 

《咲いていた花》

 

キノコの上に草???

 

ミヤマカタバミ 

どこでも見かけるので写真に撮る人は少ないけど中心の縞模様がきれいな花

 

福寿草 

艶やかで元気がもらえそうな花

 

 

ネコノメソウ 

雑草のようにどこでも見かける花

 

シロハナネコノメソウ

 

ミノコバイモ 

緑の葉っぱは見かけたけどひとつだけ蕾を付けていた

 

カンアオイ 

ひとつだけ咲いているのを見つけた

 

サイゴクサバノオ

花友が4月に金剛山へ案内してあげると言っていたけど一足早く見ることができた

 

今日明日は雪を求めて遠征です。