登山口の鈴鹿峠駐車場には10台ほどの車が止まっていた。

駐車場にいた人は人気の高畑山方面へ・・・

クニちゃん膝通のため欠席で、滋賀カルテット三人は四方草山方面へ・・・

マイナーな山で誰一人出会わなかった。

博士は初めてだが過去にケンちゃんが登っている。

高所恐怖症のケンちゃんは痩せ尾根のトラバースがあり「二度と行きたくない」「死ぬかと思った」と言っていたので、どんなところかと気になっていた。

今回はケンちゃんをナダメすかして案内をお願いした。

 

標高は667㍍の低山だがいくつもの山頂を越えていく、アップダウンの多いタフなコースだった。

途中登山道の載っていない北山にもピストンしてきた。

ザレた下りや痩せ尾根も思ったほど危険なく、フィールドアスレチック感覚で面白く歩けた。

尾根道からは鈴鹿の山並みが美しい。

琵琶湖と四日市コンビナートの並ぶ伊勢湾も見える。

北山の分かれ道まで戻る手前で道を間違えたり、ほかの所でも危うく道を間違えかけたりで、思いのほか時間がかかった。

一旦下山して舗装道路を歩く。

霰のような雪が時折強く降って来るが駐車場までの辛抱だ。

3人でおしゃべりして気持ちは下山モードだったのに、再び激登りの登山道へ・・・

心が折れた(笑)

下山後ケンちゃんは痩せ尾根も前ほど怖くなく、たいしたことなかったと胸をそらしていた。

 

痩せ尾根

 

岩場の下り

 

岩場のトラバース

 

ホッとした顔と緊張の顔

 

馬酔木の蕾

 

開き始めた蕾

 

四方草山北峰にて

 

鈴鹿の山並み

 

四日市コンビナートと伊勢湾