前日の強風は少し残っているけど青空が広がった。

今日は蓼科山へ・・・

博士は簡単な雪山しか経験がないので、ベテラン女性二人を誘い5人で登って来た。

思ったほど危険もなく登ることができた。

 

 

針葉樹の中を登る

 

霧氷の花が咲く

 

霧氷と南八ヶ岳

 

高度を上げると御岳山が見えるようになる

 

森林限界を抜けると山頂は近い。霧氷がモンスターになっている

 

 

 

蓼科山山頂は2530㍍。

高い木が生えないし、雪もサラサラで低山とは霧氷のスケールが違う。

山頂の火口は広く岩で埋められてゴロゴロ。

360度遮るものがなく赤岳など八ヶ岳の峰々が目の前で、御岳山や南アルプス、中央アルプスも見える。

特に白く連なる北アルプスは絶景だ。

夏には何度も登っている山なのに初めて見たように新鮮な眺めだった。

 

 

山頂は広くて岩がゴロゴロ

 

海老のしっぽ

 

 

北アルプスの絶景

 

     乗鞍岳

 

    穂高岳          槍ヶ岳

 

南八ヶ岳 赤岳など

 

御岳山

 

浅間山

 

遅めの昼食を取って来た道を下りましょう

 

木々の雪もなくなって間もなく登山口 白樺林

 

サルオガセ 緑のモジャモジャ