地吹雪の中車山に登って来た。

青空は時折見えるけど、降った雪が強風で舞い上がり寒さが厳しい。

天気予報によると、今朝の最低気温は零下22℃だった。

午後2時からの登り始めで明日の蓼科山に備えて、軽く登ろうと思っていたけど大間違い。

30分ほどのつもりが登りに1時間もかかってしまった。

富士山もアルプスも何にも見えなかった。

山頂からは時間と安全を考えて周回をやめピストンで下山した。

登って来たトレースは地吹雪のため消えている。

山頂でワカンに付け替えた3人はすいすいと歩いて行き、みるみる間に距離が開いていく。

アイゼンのまま下った博士ともう一人は膝まで潜る雪に大苦戦。

無事下山して宿に向かうビーナスラインのカーブを曲がると、突然大きな富士山が目の前に見えた。

 

 

滋賀カルテット4人とお花ガール

 

時折青空も広がるが強風で地吹雪

 

         山頂で・・・

 

 

 

 

下山後に青空が広がった。

今宵は蓼科の温泉宿へ・・・

明日が楽しみ。