綿向山のご来光登山が終わって伊吹山山麓のお花散策へ・・・

駐車場に着いたのは1時半を回っていて近くの名物伊吹そばで昼食。

蕎麦はもちろん季節の山菜など、地元で採ったサクサクてんぷらが美味しかった。

 

お花ガールがいっしょなので(博士にとっては)珍しい花も見つけてくれる。

名前の由来や葉っぱのことまでいろいろ教えてくれた。

とんがった葉っぱのミスミソウはまだ早かった。

よく似た花で葉っぱがとんがっていないスハマソウは、お花ガールが咲いている場所まで案内してくれた。

ヤエサキミドリセツブンソウは初めて見た。

キバナノアマナがここで咲くことも知らず今回初めて見た。

 

 

どこにも咲く花だけど今年初めて見る花には心もときめく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

           すみれ

                       ネコノメソウ

 

セツブンソウは一面に自生している

 

ヤエサキミドリセツブンソウ こんな花知らなかった

 

花びらの多いセツブンソウ お花ガールが見つけた

 

スハマソウ

葉っぱ 

 

キバナノアマナ タケちゃんが見つけた

 

教えてもらったけど名前を忘れた

 

              これも自生?

福寿草

 

園芸種?