昨日は鈴鹿綿向山へご来光登山。

企画してくれたのはご近所K子さんで、初対面の人が多く登山口で集合後、ヘッデンを付けて深夜3時半出発。

今の季節の数日間は綿向山山頂で、鎌ヶ岳から昇る御来光が見られる。

お花ガールとタケちゃんも参加で、みなさんは山頂ピストンだが、3人は竜王山まで縦走して周回で下山してきた。

 

途中の見晴らしのいい所では街の灯りが美しい。

今年は暖かい日が多く「見られないかな?」と思ったけど霧氷が成長している。

東の空が赤く染まり始めた6時過ぎに山頂到着。

日の出までの時間が長く感じられ、指先が冷たくダウンをもう一枚着て待つ。

一緒した山友さんが用意してくれた甘酒が暖かくて腹綿に染みる。

鎌ヶ岳の山頂付近から光の矢が放たれた。

目の前の薄暗かった雪原がちょっぴりピンク色に染り霧氷も輝いた。

美しい冬の御来光風景だった。

 

 

日の出を待つ

 

日の出の瞬間

 

ピンク色に輝く

 

  みなさんと別れて3人で竜王山へ向かいましょう

 

 

霧氷の花

 

霜柱

 

    木の輪っかをくぐると幸運が来ると言う

 

 

 

この後竜王山で昼食後正午前に下山。

このままでは終わらない。

お花ガールのお誘いで伊吹山のふもとまで車を走らせお花散策へ・・・