天気予報は曇りのち晴れ。

午後からの晴れを信じて福井の山友、ご近所の山友、3人で霊仙山に登って来た。

急登を登り切り近江展望台に到着。

残念ながら霧に覆われ、鈴鹿の山々も山頂方面も見えない。

ここからやや傾斜は緩くなり、霊仙山最高点に到着。

さらに霊仙山三角点まで歩くが、期待した青空とは程遠く相変わらず真っ白け。

次の山頂経塚山に向かう頃、今までの霧がウソのように一気に晴れた。

 

何にも見えなかった伊吹山が全容を現した。

琵琶湖が美しい。

山頂付近は広々としたカルスト台地が広がり、ホワイトアウトすると道迷いが怖い所だ。

視界も良くなったので雪の上を自由に歩く。

新雪に足跡を付けるのは気持ちいいし、登山道以外を自由に歩けるのも、冬ならではの楽しみだ。

寒さを避け避難小屋に寄り道して昼食。

デザートは山友が持ってきてくれた大福餅に、熱いお湯を注ぎおしるこにして戴く。

体が温まって美味しかった。

 

昼食後はカルスト台地、琵琶湖とその周りの山々、伊吹山から福井方面の山々を眺めながら歩く。

午前中とは打って変わっての絶景だ。

周回コースで歩き、お虎ヶ池では氷結した氷の上に乗って遊ぶ。

下山途中で穴熊に遭遇。

標高が下がると雪と土の混じった道で返って滑りやすく、アイゼンを付けなかったので何度か転んだ。

 

もっと雪を・・・ (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾オネガイ♡ʾʾ(笑)

 

最初の急登

 

霊仙山最高点(1094㍍) 雪がない(´;ω;`)ウゥゥ

 

霊仙山三角点

 

霧が晴れた 右に伊吹山

 

 

山頂付近はどこでも歩けそう

 

 

カルスト台地を行く

 

琵琶湖と竹生島

 

沖島

 

新雪を行く

 

 

絶景

 

ちょっぴり霧氷の花

 

氷結したお虎ヶ池

 

日本穴熊 遭遇したのは熊と言ってもアナグマでした ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪