たくさんの山友と知り合って以来今年が2年目の冬。

親しくなった山友の中には冬山上級者もいて、もう登ることはないだろうと思っていた雪山に今回は連れてもらった。

ピッケルが必須と言われ、冬靴と12本歯アイゼンも合わせて買ってきた。

誘ってくれたのはお花ガールで、もうひとりも冬山経験者。

ピッケル、12本歯アイゼンを使うのは若い頃以来で、残雪のアルプスだけちょっぴり経験がある。

当時のピッケルは木のシャフトだった。

今は金属製。

お山は柔らかい雪でピッケルが必要と言うほどじゃなかったけど、かっこつけてピッケル再デビューしてきた。

使い方を二人に教えてもらいながら登って来た。

 

たっぷりの雪

 

 

樹氷の間から日本海が見える

 

樹林帯を抜け稜線へ

 

シュカブラが美しい

 

 

ここからピッケル使用

 

 

弥山山頂到着 ケーキのお家 博士はラクダがいっぱいだと思った(笑)

 

記念撮影

 

 

向こうの山頂は剣ヶ峰で入山禁止

 

 

ほぼ下山して火口壁?を見上げる

 

大山の別の山頂 名前忘れた

 

下山後の大山 見る角度が変わるとなだらか

 

 

安全を思ってカメラは持ってこなかった。

山ガール二人から写真を戴いた。

帰りの車の中では次の冬山の話も出て楽しみ。

若い時以来残雪のアルプスに行けるかも・・・

山友に感謝。