姫路の我がサークル登山のリーダーから、近江富士(三上山)初日の出登山のお誘いが来た。

我が家深夜出発予定で電車は走ってない。

大晦日夕方、草津駅に車で迎えに行って、博士宅に泊まってもらうことにした。

夕食はおつまみ買い出しで、年越しそばにしようかと思っていたら、ご近所山友さんから連絡があり・・・

「三ヶ日は娘さんの所でも行くの?」

「予定は決めていない」

「ほんならならお節作ったので取りにおいで・・・」

 

\(^o^)/バンザーイ

 

 

紅白歌合戦は付けていたけどまったく聞いていない。

男二人で4時間以上も何をおしゃべりしていたのだろう。

TVでは行く年くる年が始まっている。

年が変わってやっと布団の中へ・・・

 

我がリーダー ベーやん

 

 

酔いも冷めやらぬ午前4時45分、ご近所山友に迎えに来てもらって3人で我が家出発。

登山口に着くと小雨がぱらついている。

天気予報は曇りのち晴れで、初日の出は見られるのだろうか?

不安を胸に午前5時25分歩き出す。

真っ暗な中ライトを頼りに登り、高度を上げると街の灯りが美しい。

星も見えて天気は晴れに向かっている。

 

 

近江富士山頂は樹林が多くきれいな初日の出は見られない。

予定通り山頂からは北尾根を縦走して、樹林の途切れる所まで歩く。

15分ぐらいと思っていたのに、30分位かかっただろうか?

ぎりぎり初日の出が見られた。

 

日の出直後の近江富士

 

青空~

 

北尾根縦走路を行く

 

西の空は曇り空に虹

 

ネズの木

 

伊吹山

 

白山

 

琵琶湖の西、比良山は雲の中

 

奇岩がおもしろい

 

 

 

縦走を続けて東屋でおぜんざいの朝ご飯。

東屋から見る東の空は青空だが、めったに晴れない琵琶湖の西の空は曇り空のままだった。

 

 

ソヨゴと近江富士

 

カマツカ?

 

近江富士→東光寺岩梨山→東光寺日陽山→東光寺不動山→妙光寺山→田中山→旗振山と、7つの山頂を縦走して午後1時下山となった。

下山後、リーダーは歩いてJR野洲駅から姫路駅へ・・・

自宅に着いてお礼のラインがあり、あと1時間遅かったら地震でJRが止まっていたと言っていた。