14日

稜線歩きが気持ちよかった。

尾根に出て右に行けばろくろ山で、まずは左方向の三十三間山を目指す。

眺望が開け若狭の海と海岸線が美しい。

写真は山頂でと思ったら、樹林で眺めは良くなかった。

登頂記念の撮影だけをして、景色のよかったところまで引き返し、写真の撮り直し。

さらに引き返しちょっと不気味な名前のろくろ山まで歩く。

起伏の少ない広い尾根道で、雪が積もって新雪の中を歩くと気持ちよさそう。

枯れかけたススキが黄金色に広がる。

小さなツゲの木が一面に生えているところがあり、何かの形のように見えて、誰かが作ったアート作品のようだ。

途中で昼食してろくろ山到着。

さらに先に進み周回で登山口に下山する。

途中で道を間違ったが、下に林道が見えていたので、道のない所をまっすぐ下る。

おかげで15分ぐらい早く下れた。

 

ブナ林の美しい三十三間山山頂で記念撮影

 

若狭湾?

 

 

富士山みたいのは青葉山?

 

振り返ると三十三間山

 

広くて緩やかな稜線

 

 

アートなツゲ

 

ろくろ山山頂

 

下山の途中で・・・

木の根っこが大きな岩を捕まえている

一周するとご利益があるとか・・・