10月20日 晴れ

鈴鹿には10とか7とか地元の自治体が制定した山がある。

どちらの自治体にも所属していないからか、素晴らしい山なのに霊仙山は選ばれていない。

鈴鹿の山並みや琵琶湖の眺めがいい。

花の百名山で春は福寿草など花が多い。

秋は緑の草原に広がる低木の紅葉が美しい。

山頂付近のカルスト台地は、鈴鹿の山の中でもスケールが一番だ。

霊仙山は好きな山で、若い時からよく登っている。

大阪4人組が登ると連絡があったので、ケンちゃんを誘い高速PAで合流して、参加させてもらった。

 

サークル夢先案内のリーダー ちょっとお疲れ

 

石灰岩の中の急登

 

 

近江展望台まで登ると緩やかになり山頂方面が見える

 

 

見下ろすチョッピリ紅葉が美しい

 

カルスト台地を行く

 

ヤマボウシの実 食べられるよ

 

山頂は近い

 

 

山頂到着

 

「チーム博士 がんばれ~~~」 毎回山頂で何かを叫んでくれる山ガール 

 

男前ケンちゃん ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

 

昼食

 

鈴鹿の山並み

 

 

さて周回コースで下りましょう

        とぐろを巻くマムシ

   

                       タヌキ

 

シキミ

 

琵琶湖の形をしたお虎ヶ池に寄り道して下山