自宅から遠いと思いほとんど行ったことがなかった鈴鹿の山々。

高速を使えば1時間30分ぐらいで行けると分かって、この秋には鈴鹿12と言われる山に登ろうと思う。

昨年は御池岳に、春には御在所と竜ヶ岳に登って今回四つ目は藤原岳。

関東から引っ越してきた山ガールは初めての鈴鹿で、カレンフェルトが広がる景色にいい山だと言っていた。

 

山ガールはアルプス経験も豊富。

低山をかけるように登るケンちゃんと3人だった。

登山開始が遅かったので下りは急ごうとしたら速い速い。

博士は時折おいて行かれることも・・・

18日にも鈴鹿の山に登ろうと話が出ていた。

朝が苦手なケンちゃん。

もう少し早く出発してゆっくり登ろうよ。

 

 

急登を登りきると目指す山頂まで比較的なだらかなカレンフェルトが広がる。

 

 

苔がきれい

 

藤原岳は花の百名山 母と息子ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

 

マツカゼソウ

 

テンニンソウ

 

ノコンギク

 

イヌダテ

 

マムシグサ

 

ナギナタコウジュ

 

          トリカブト

 

カリガネソウ

 

アサギマダラ

 

先ずは最高峰天狗岩へ 

 

向こうに見えるのが藤原岳

 

藤原岳山頂にて