今日のお山は荻野目洋子に似た別嬪さんからのリクエスト。

前にも登場したけど57キロの、山道トレラン経験を持つ強者女性だ。

最近山登りに転身して何度か一緒している。

ご近所キミちゃんとその友人も誘って4人でおでかけだ。

 

太郎坊山には太郎坊宮と言う神社がありお参りしてから登る。

下から見上げると岩に覆われて登り難そうに見えるが、中腹の本宮までは整備された石段の参道だ。

参道では彼岸花が咲き山では萩が咲いていた。

途中のお宮にお参りしながら登り、本宮からの展望を楽しんだあと、本格的な山道に入る。

山の中にあるお寺にも寄り道したら、もみじの紅葉が始まっていた。

太郎坊山山頂に登った後は⇒見作山⇒小脇山⇒岩戸山⇒船岡山へと、アップダウンの少ない低山縦走だ。

風が吹くと心地よくて夏のように大汗はかかない。

最後の船岡山は額田王と大海人皇子が相聞歌を読んだ万葉の里、蒲生野にある山。

山と言うより小高くなった丘のような所だ。

それぞれの山頂で秋晴れの景色を楽しみながら歩いてきた。

 

 

目指す太郎坊山

 

参道に咲いた彼岸花

 

階段を一登りして安全登山を祈願

 

福助がお出迎え

 

格子天井がきれいな社

 

懸崖作りの本殿が見えてきた

 

本殿からの眺め 鈴鹿の山々

 

チョッピリ紅葉

 

狭い岩の間を通って少し下ったところから山道へ・・・

行いの悪い人は挟まれるという

 

太郎坊山頂上にて

 

お寺に寄り道

紅葉進んだらきれいだろうな?

 

あまり怖そうではない(笑)

 

咲いていた花

 

いくつかの山頂を越えていく

 

琵琶湖

 

聖徳太子が仏さまを指で岩に彫ったという

 

下り道に並んだ御地蔵様

 

手のひらより大きいキノコ

 

竹林を通って一旦道路へ・・・

 

道路に出て船岡山への登り トレラン女性は石段も速い速い

 

 

右下の茶色い所に額田王の歌

『あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る』

 

歌に歌われた蒲生野の様子

 

 

今度はどこかの山頂でダンシングヒーローでも歌ってもらおうか?

ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪