朝食後は霧ヶ峰を歩いて八島湿原へ・・・

博士の頭は固まっている。

何度も来ていてどこも変わりのないコースと思っていたら、誘ってくれた女性お薦めのコースは、思いのほかいいコースだった。

ここを歩けたのは誘ってくれた女性のおかげだ。

車山湿原を歩き、小高い蝶々深山を経由して八島湿原に下る。

物見岩に登ってちょっとお遊び。

あとは八島湿原を一周して周回コースから、コロボックルヒュッテまで戻った。

 

車山湿原

 

蝶々深山

 

              ⇩ 誰かが何かしようとしている

ヤッホー

 

八島湿原

花の最盛期は終わっていた。

 

全体を見ると花の最盛期は終わり彩はないが、それでも花はたくさん咲いている。

霧ヶ峰へ来ると八島湿原は外せない場所だ。

よく来ているのは7月のニッコウキスゲの咲く季節。

いつもと季節が違うおかげで花は少なかったが、見たことのない花も見られた。

咲いていた花を並べましょう。

ここは花の名前を書いた標識が立ててあるので、知らない花もあったけど名前は分かった。

それでもわからない花も多い。

いつものごとく間違っていたら指摘を・・・

 

ヤナギラン

 

ワレモコウ

 

マルハハギ

 

フタバハギ

 

フジクロセンノウ

 

ハバヤボクチク

 

赤いけどノリウツギ?

 

ノダケ ハクサンボウフウやシラネニンジンなど似た花が多く区別がつかない。

 

タムラソウ 葉っぱにとげがないからアザミじゃなくて・・・

 

シラヤマギク? ゴマナ?

 

コオニユリ

 

クルマバナ

 

キンミズヒキ

 

キツリフネ

 

終りかけのキバナノオダマキ

 

オミナエシ

 

イワショウブ 知らなかった花で今回見られてよかった花

 

アザミ?

 

アサマフウロ フウロも種類が多い ハクサンフウロ、イブキフウロなど

 

ヨツバヒヨドリとアサギマダラ

 

サラシナショウマ

 

書いてあったのでヤマトラノオと知った。ルリトラノオとかクガイソウとかやはり似た花が多い。⇧サラシナショウマは大きくて白いのでわかる。イブキトラノオも色と大きさで分かる。

                     ⇧ 同じ花 クガイソウ?

 

メマツヨイグサ??? 教えてください